梓川源流・二ノ俣谷遡行(8月12日)

2019/08/10(土)〜08/12(月)
たじまき
谷遡行
天候

8月10日(快晴) 調布5:30=沢渡=10:30上高地バスターミナル10:40~13:15横尾(道間違え80分ロス)15:03~16:08二ノ俣谷出合い(テント)
8月11日(快晴のち曇り) テント6:45~15:58登山道(大天井ヒュッテの東側)16:15~16:45大天荘(テント)
8月12日(晴れ) テント5:35~8:40西岳ヒュッテ9:05~10:07水俣乗越~18:15上高地

3日目
昨日の疲れが残るなか、起床。今日も天気がいい。
半乾きの沢道具が入った、重たいザックを背負い、下山開始。
すぐに、昨日上がってきたポイントを通過する。つくづく、よく頑張れたな~と思う。
水俣乗越までは、多くの人が槍ヶ岳を目指して歩いているなか、我々だけが昨日目標達成してしまった抜け殻のようで、あきらかにテンションが違う(笑)。
水俣乗越からは下るだけとはいえ、まだまだ長い。
牛丼、ソフトクリーム、ジュースと目の前にエサをおいて進む。
明神館で簡単に祝杯し、タクシー乗り場を目指した途端、道のすぐ脇に子熊を発見。母熊を警戒して、我々がなかなか通過できないかな、子熊は遊びに夢中のようで熊鈴等何も聞こえていない。母熊がいなさそうだったので、その場に止まっていた10名程度で音を発しながら進んだところ、ようやく人間に気がつきビックリして逃げていった。
熊が夢中になっているときは、熊鈴なんて意味がないことがわかった貴重な体験でした。
ようやく上高地に到着し、さぁ帰ろうと思ったら、沢渡下で事故発生により、駐車場まで2時間以上。下山してからも大変でした。

ハプニング盛り沢山の沢旅でしたが、こんなスケールの沢旅を経験することができて、リーダーに感謝です。Nさん、(話題提供含めて)ありがとうざいました。

この旅、初めての稜線歩き。やっぱり気分がいい。
詰め上がった登山道から見た谷。
子熊・・・真ん中の枝向こうに見える黒い物体。