奥多摩月夜見沢沢登り

2019/08/12(月)〜08/12(月)
橋爪
奥多摩
沢登り
天候

6:30若葉台セブンイレブンー8:10落合橋ー8:40入渓ー10:30林道終点ー11:50二俣(同沢下降)ー13:00林道終点ー(林道を下る)14:00落合橋ー16:00若葉台セブンイレブン

3連休の2日間は家の用事に専念し、月曜日のみフリーの身にとなった為、Kさんの沢登りに行く事にしました(最近異常な暑さで、家にいてもクーラーがないととても生きていけない状況のため、家以外で快適に過ごすには沢登りしかないとまぁ勝手な思い込みですが)。下道で北秋川の藤倉まで1時間ちょっとで到着。落合橋手前の駐車場に停車、橋横の消防倉庫前スペースで着替えて、橋手前の階段を下り入渓。しばらくは、なだらかで気持ちのいい沢歩きが続きました。途中、釜も何個かあり、堰堤も連続して2箇所ありました(どちらも左側から巻きます)。また上流に行くとコンクリートの壁が出てきたり、小さな滝もあり、杉の木の流木が彼方此方にあったりと中々面白い沢でした。段々暑くなると釜の中を泳いだりして、「山登りは汗だくだけどこりゃ快適だ」と当たり前の事でKさんと盛り上がってました。11時には目的地の二股に到着。右にヒイラギ沢がありましたが、今回はここまでとして昼飯としました。帰りは林道を歩くのは暑いのできた沢を下ることにしました。途中の釜では泳いだり、深い釜では岩の上から飛び込んだりと楽しでいるうちに13時30分頃には入渓地点まで戻ってきてしまいました。川辺では水遊びをしている家族がBBQをしていて肉の焼けてるいい匂いが。その様子を横目で見ながら着替えを始めるとあっという間に蒸し暑さが身体を覆います。実際は山の中だったので湿気はあまりなかったのですが。兎に角暑い時は「沢に行け」って言う感じの一日でした。

出発です。
小滝ですが釜が必ず付いています。
流れに腰掛けて涼もう。
この滝で帰りに飛び込みましたが、そのときヘルメットに横の木材に頭をぶつけました。飛び込みは注意して。
Hさんが飛び込んだところです。空中写真を狙ったのですが。
泳ぎます。
終わり間近です。