燧ヶ岳

2019/07/06(土)〜07/07(日)
福島県 尾瀬周辺
天候
曇り

6:10調布~7:10高坂サービスエリア集合11:00御池P~裏燧林道~7:30標識No5~10:30燧ヶ岳(休憩20分)~13時御池P

気になる天気予報を何度も確認しながら、6時10分に調布出発、高坂サービスエリアで最終集合をして、御池に向かいました。

御池登山口から裏燧林道歩き、雨は降らず、爽やかな緑の中に入りました。
長い木道が置かれた緑の湿原に白のワタスゲがそしてハクサンチドリ、トキソウ、トガクシショウマ、コヨウラツツジなど咲いて、尾瀬らしく楽しむ事ができました。

天神田代に13時、
ベテラン方々のメンバーの役立つお話を聞きながら、歩き、歩き、。
しかも色んな花や眺めを見ながら一休みを取って、自然の中に入り込む大切な時間を持ちました。

兔田代上分岐から、段吉新道
~東電分岐をから3時に尾瀬小屋に着いたら、鳩待組のBBQメンバーが迎えてくれました。

有難くずっと雨は降らず外のテーブルでバーベキューが出来、沢山のお肉、しかも沢山のお酒、生ビールの乾杯でスタートして、消灯時間ギリギリまで盛り上がりました。尾瀬小屋のオーナー、スタッフのみなさんお世話になりありがとうございました。

BBQ中は自然の中で鳥がさえずって周りはお花も咲いて、その中でワイワイ食べて飲んで、楽しいお話や笑いで楽しい場でした。

嬉しくお風呂に入れて、疲れも取れてぐっすり眠れ朝焼けを見られ良い朝を迎えました。

朝5時半尾瀬小屋から見晴新道登りはドロ道が8合目まで続きました。
こんな道の歩きも経験出来て悪くはないなと思いながら登り続く。。!

そんな道にも奇麗な苔や、ギンリョウソウ、イワカガミ、コケモモハクサンチドリ、ジャクナケなども咲いてて足を止まらせました。

9合目からハイマツが沢山、やはり風は強くガスいっぱいで山頂の景色は見られなかったけど山頂に着いたと言う嬉しさで団体写真を摂り、お昼ご飯までパッチリ食べて下山。はじめ、

岩や、ドロ道や雪渓の有る下り、しばらくすると湿原の真ん中に長い木道の両側にチングルマが沢山咲いて、森林からパット視野が広がりました。
一言でワウ~。

広い湿原所々泥炭層で出来た池塘の周りには可愛いヒツジグサも咲いてました。ここで一休み。。。。

13時下山。予定通りより少し早めの無事下山、流石ベテランのメーンバーでした。
計画や長い時間運転、リーダーそして泥道の登り下り一緒歩いたメンバー楽しい山行が出来て感謝致します。

小屋のテーブルで焼き肉パーティ
天候は曇りだけど燧ヶ岳に向けて出発します。