小楢山

2019/06/16(日)〜06/16(日)
森(多)
奥秩父
天候

調布駅5:26~高尾駅6:14~塩山駅・バス7:30~焼山峠8:15…小楢山9:25/50…幕岩10:10/40…大沢の頭10:40…妙見山12:15/25…鼓川温泉13:15~バス・塩山駅~帰路

お花畑の平標山の予定だったが悪天候の為中止にした。関東は晴れ予報、しかし強風予報だったので、影響の少なそうな樹林帯の小楢山に変更した。
小楢山は幾つかルートがあるが、レンゲツツジと富士山の展望を組み合わせた焼山峠→鼓川温泉ルートをとった。厳しくはないが、飽きずに歩けるルートだ。しっかり歩きたい人には鼓川温泉ピストンを薦める。
塩山から焼山峠までは、栄和交通の乗り合いバスを利用、温泉からはタクシーで塩山に戻った。

焼山峠は色々な林道が通過する 大弛峠、乙女高原の通過場所でもある
的岩、小楢山は石や岩が多い印象だ
錫杖ヶ原のレンゲツツジ ちょうど見頃だった
登山道から少し分け入ってみた ずっと遠くまで咲いていた
あっという間に山頂に到着 少し物足りなかったかな でも富士山が迎えてくれた
広い山頂で甲府盆地を下に 大菩薩から南アそして甲斐駒と 南に180度の開けた展望が大好きだ
山頂から幕岩もすぐだ クサリの岩場を登り、結構スリルがある
突起の所は360度の展望だ 金峰の五丈岩が目の前に見えた
大沢山(ノ頭)ここからも富士山か望める ここから鼓川温泉までは下りながら小さなアップダウンを繰り返す
展望地となっている天狗岩
岩が点在しているみだれ岩 もちろん富士山を望める
見返り岩までは岩場の登りがある
見返り岩から振り返ると大沢山が見える
右には黒金山と乾徳山 遠くに唐松尾山、奥秩父の山並みが見える
富士見台からの富士山
妙見山、ここで富士山の展望はおしまい