奥秩父・乾徳山

2019/05/02(木)
田中
奥秩父
天候

5/02(木)
 国立IC 06:20 == 勝沼IC 07:50 == 乾徳山登山口(徳和) 08:35-50
 -- 登山口 09:20 -- 国師ヶ原 10:45 -- 扇平 11:10-20 -- 乾徳山 12:20-35
 -- 国師ヶ原 13:45 -- 登山口 14:55 -- 徳和 15:20 =(温泉)= 勝沼IC == 国立IC 19:30

「令和」の初山行として、乾徳山に行ってきました。久し振りに徳和の登山口からのコース。
銀晶水→駒止→錦晶水(記憶より水量多かった)を経由して国師ヶ原。扇平、乾徳山頂上が良く見えた。
風がやや強く、止まると寒いくらいでした。扇平から名前の付いた岩を通り、核心の鳳岩。鎖に頼りクリア。
頂上は、多くの登山者がいて、昼食を食べるスペースが無いくらいでした。
頂上から南アルプスの稜線をはっきり眺めることができましたが、富士山は山麓しか望めませんでした。
水ノタル経由で高原ヒュッテへ。温泉で汗を流して、渋滞(約20km)する高速で帰路へ。

登山口手前の乾徳神社
錦晶水
国師ヶ原から山頂と扇平
扇平から山頂
核心の鳳岩
山頂(奥に南アルプスと金峰山)