日白山・東谷山

2019/03/23(土)〜03/24(日)
北村
上越
山スキー
天候
曇り時々晴れ・雪

03月23日(土)日白山 途中まで
3月24日(日) 二居から東谷山 北西面ルート
8:45 二居から登坂開始 14:00頃 東谷山山頂 15:30下山

03月23日(土)日白山 途中まで
事故渋滞により現地到着が大幅に遅れたため、日白山の途中まで登り、滑りました。ガリガリの部分ありましたが、パウダーを少しだけ味わう事が出来ました。

夜はゲストさんの温泉付きマンションに宿泊させてもらい、マンション近くの居酒屋で新鮮な魚介や鍋を味わいました。

3月24日(日) 二居から東谷山山頂、北西面ルート
登りの途中はかなり細い尾根で、片面が雪庇になっており、斜度もかなり急、しかも表面はガリガリになっており、悪戦苦闘しましたが、山頂直下はブナの森が美しく斜面もなだらかで登りも楽しむ事が出来ました。
滑降は、山頂付近は前日からの積雪が20~30 cm程度あり、パウダーも一部楽しめ、後半はガリガ斜面や狭い箇所もありましたが、以前同ルートを滑ったことがあるKさんの誘導及びRさん、Hさんの失敗経験によりルートを間違わず、無事車の駐車場所まで下山できました。

3/23  季節外れの新雪をハイクアップ中のゲストさん  気に入ってくれたでしょうか?四季の山スキー
3/23  渡渉後ルート確認中のH隊長
3/23  新雪が気持ちいい(*^-^*)/  来てよかった
3/24  東谷山に国道を走る。  昨晩の降雪で、まわりは昨日と変わり雪国になりました。
3/24  後席で盛り上がっているトリオ
3/24  バスなかなか来ませんね(-_-;  下山口に駐車し、ここから登山口までバス移動します。
3/24  本日の東谷山さんの核心部をなんとか抜けたゲストさん  お疲れ様です。
3/24  雪が飛ばされたガリガリ部はなかなか手強かった  クトーが欲しかった
3/24  核心部の後は、平坦なブナ林登り途中になります。  快適、快適(*^-^*)/
3/24  雪の中の行進
3/24  まだまだ樹氷がびっしり  雪山ならではの芸術
3/24  ブナ林登り途中  「ブナ林」日本の宝です
3/24  後組をまって、ちょっと休憩
3/24  まもなく東谷山山頂
3/24  東谷山三角点にて  視界最悪で寒いのでシールを外してすぐにおります。  ドロップ方向には注意しないと大変なことになります。  先頭のKさん最初の方向少しずれて違うに谷におりそうになりかけましたが、RKさんが修正し隣の沢上部にトラバース