御正体山

2019/02/03(日)
三浦
道志山塊
雪山登山
天候

稲田堤5:00~道坂峠6:40~岩下ノ丸8:05~白井平分岐9:15~御正体山10:35/11:05~白井平分岐11:40~岩下ノ丸12:45~道坂峠13:50

2~3日前、久しぶりに冷たい雨が結構降ったので、山では勿論雪!
新雪を期待して、200名山でもある御正体山を目指す。
3日は、朝から快晴。高速道路も空いていたので1時間30分程で駐車場へ到着。
身支度を済ませ、出発。やはりトレースは無さそう。登山口からしばらくすると、ピンクテープが見当たらなくなる。A氏は構わず直登で稜線目掛けガツガツ登っていく。私も頑張って付いていくが、離れるばかり…。初っ端からバリエーション。(こういう所になるとやたらとスイッチが入ってしまうA氏)
やっとの事で稜線に出る。山道らしき道を少し歩いていると、ここから先は入ってはダメ!の目印であろう木が横たわっている。やはり私たちは、キケン区域から登った様子。“登りは平気だよ!”とA氏は軽々しく言うが、私は結構キツかった~!
稜線に出るとなだらかな道。アップダウンを幾つか繰り返しながら白井平分岐へ出る。
ここからがまたまた急登の始まり。それも直登。私は途中で “ムリー”と根をあげるとやっとの事でアイゼン装着の許しがもらえホッとする。
アイゼンの威力はすごい!そこからはサクサク登れ今更ながら驚いた。
頂上は、展望は望めないが、広くて雰囲気もとても良かった。広いテーブルとイスがあったので、ここでお昼を頂く。ポカポカ気持ちが良い。
30分程休憩をとって下山。下山も急坂で少し心配したが思っていた程では無かった。しかし、少し歩く度に雪がアイゼンにくっつきだんご状になって歩きずらかったが何とか下山出来てホッとする。

道坂トンネル駐車場
登山口
トレースがないので、強引に直登で登ります。
付いて行けずに必死で這い上がります。
やっと稜線に出ました。
今回目的の山御正体山。
岩下ノ丸頂上
キケンな岩場
トレースをつけながら待つA氏。
30㎝は積もってる。プチラッセル状態。
頂上。良い雰囲気。
下山途中。左大室山。先週登った蛭ヶ岳も見えます。
いやらしいルートのないトラバース。
登ったルートのない直登コースを振り返る。