丹沢山

2019/02/02(土)〜02/02(土)
舟久保
丹沢
天候
はれ

調布駅6:10~7:35塩水橋7:50ー天王寺峠8:45ー天王寺尾根分岐11:05ー11:50丹沢山13:05ー天王寺尾根分岐13:40ー堂平ー塩水橋15:50~帰路

これとない快晴予報に、丹沢山に白羽の矢をたてました。

=========

驚きました。

2日前の南岸低気圧の影響はしっかりとあり、
本谷橋まで幻想的な霧氷、登山道は深いところでスネ辺りまでの積雪。
冬山低山ハイク予定が、思いもよらず雪山低山ハイクになりました。

所々で山座同定、読図、時々ツボ足歩行練習。
風もなく快適な中、急がず焦らず進みます。

分岐を過ぎ、岩を登り振り向くと、
眼下には歩いてきた尾根道、向こうに大山、遠くに相模湾。
これは頂上からの富士山にも期待大!ということで、
はやる気持ちのまま、無事登頂。

期待は期待以上でした(^^)v

雲一つない空に、日本一の雄大な富士山がどんっ。すばらしかった!
富士山を背景に、同じく立派な“百名山 丹沢山”の看板の前で皆でパチリ☆

穏やかな天気の中、お昼にお茶にゆっくり時間をとり、下山は四者四様の足元で。
初集合のメンバーに、帰りの長い林道は雪におしゃべりの花が咲き、
帰路は丹沢名物オギノあげパンで小腹を満たした満喫山行でした◎。

===========

下山時、MRさんからお借りしたチェーンアイゼンがかなり快適でさりげなく感動。
丹沢主稜、主脈、大山三峰山・・・まだまだ開発していきたいと思います。

塩水橋のゲートより山行開始です。強固な錠前でした。
ゲートの脇をするりと抜けて入ります。
舗装路はすべて雪に覆われ、関東地方とは思えません
雪道が続きます。(塩水林道)
木々には雪・霧氷が付き、幻想的な様子です
丹沢山への登山口です。この付近は南面なので雪が溶けています Hさん、別動隊で参上(駐車場でばったり)
さあー、ここから登りますぞ!
雪道の地味な坂を登ります。無雪期とちがって足元があるいので、ゆっくりと
丹沢山の看板ごしの、富士山
雄大な富士山。やはり日本一の山~
富士山に向かって、廻りの山は何山?と 確認しあうメンバー
さほど風も無く、穏やかな山頂でランチタイム
富士山をバックに集合で!!