会山行 百蔵山(山梨県大月市)

2019/01/20(日)〜01/20(日)
篠塚
百蔵山(大月市)
天候
曇り

猿橋駅8:40~百蔵山登山口9:20~百蔵浄水場9:40~百蔵山山頂11:00(昼食1時間半)~907m分岐左折13:10~猿橋駅14:20

2019年最初の会山行で新年会山行でした。
当日朝の大月方面の天候は晴れでしたが、百蔵山からの富士山はあいにく曇りで臨めませんでした。

今回趣向を凝らし、山頂で鍋を行おうと有志で企画し、四季山岳会所有の鍋と、Aさん持参の鍋2つで豚汁を作り、各自が持ち寄ったお酒とおつまみを肴に一斉の乾杯で宴会をはじめました。
各自が持ち寄ったものでは、酒類は自家製の梅酒やクコ酒、お摘み類で本格アヒージョを作る人、自家製のサラダ、また、〆のデザートで手作りのパウンドケーキ、ミカンで盛況な宴会山行となりました。尚、今回の山行には新人2名のお試しも兼ねており、皆さんと打ち解けて楽しく会話をされ、今後の活発な活動を支える四季山岳会のメンバーとなる事を期待します。

さて、コース選定に際し1月12日に有志により事前確認を行いました。百蔵山の標高は約1000m程度で、往復4時間で下山ができます。 猿橋駅を起点に山頂へ向かうコースは東側と西側の2つあり、東側は山頂直下に急登とザレ場があり、西側はなだらかな坂道です。今回は往路で東側から登り、下山は西側のコースをとりました。これは宴会が終わった後、飲酒後で転倒した場合、東側を下山するのは危険との判断によるものでした。幸い往復とも皆さんの足取りも軽く安全登山で無事全員が猿橋駅に下山ができました。

謝辞
今回の山行に際し、事前に鍋の材料調達と下ごしらえをして頂いたMさん、歩荷要員で協力いただいた、Aさん(自宅用鍋とバーナー提供も)、Nさんにお礼を申し上げたいと存じます。ご協力ありがとうおございます。また、鍋を行うにあたり、お湯・水の提供を頂いた参加者の皆さんありがとうございました。