北海道 大雪旭岳

2018/07/18(水)〜07/18(水)
吉村繁明
大雪旭岳
天候
曇り 一時晴れ

大雪旭岳登山口 →(ロープウエイ) → すがたみ駅10:00 → 旭岳山頂 12:05、12;50 → すがたみ駅 下山14:30

早い夏休みを取り梅雨の無いはずの北海道へ。富良野の宿泊地から車で登山口へ。曇りと晴れ間を繰り返す不安定な天気の中、すがたみ駅から歩き始める。ざらざらの火山灰のコースを西側に噴煙を見ながら登る。2ピッチで山頂に到着。本来ならトムラウシと十勝連峰が雄大な景色を見せてくれるはずでしたが、残念ながら今回は見れませんでした。強風が一瞬の晴れ間を見せてくれることを期待して山頂に1時間近くいました。層雲峡から縦走してきた登山者に聞いたところ、午前中は、稜線から一望の景色が望めたとか、、、、。悔しい思いの中下山の途へ。
今回は、札幌 小樽・富良野・美瑛・旭川と回る中で1日だけ山行を組み込んでみました。天候はいまいちでしたが、美瑛の帯状のラベンダーとお花畑を見ただけでも十分な観光旅行でした。