一ノ瀬川・竜喰谷

2018/07/22(日)
田島
奥秩父
沢登り
天候

多磨霊園5:00=一之瀬林道=石楠花橋7:30〈入渓〉8:00~竜喰谷出合~曲がり滝11:00~大常木林道14:30/15:00~二ノ瀬~石楠花橋18:15

本来なら、先週のメンバーで空木岳へ行く予定でしたが、負傷・疲労・虫刺され等により、メンバー1名入れ替えての日帰り沢登り・奥秩父の名渓へ。

石楠花橋Pから少し下って入渓。一ノ瀬川の渡渉を心配していたが、水量は多くなく、問題なし。
明るい沢を歩き、まずは精錬場ノ滝。暑いし、シャワークライミング。気持ち良かった!
その後、ナメがあったり、ちょっとへつったりしながら、曲り滝へ。前Pを待ってから、登り始める。すでに、もう滝はお腹いっぱいになってきた。
途中、1か所だけ巻き、ゆっくりお昼ご飯を食べ、予定通りに遡行終了点となる大常木林道に出る。

装備解除して、さぁ下山!
大常木林道を途中で左にそれ、二ノ瀬へ向かうが、ここからが大変だった。途中で、一度道を間違えそうになったと思ったら、最後のほうの二股で、本来左手に進むべきところを近そうだからと右手に進んだら・・・まさかの藪漕ぎ&汗だく。しかも、降りたところには橋のかかっていない川があり、時間も体力もロスして3Hオーバー。
こんなに大変なら、林道で三ノ瀬(約2H)に降りたほうが早かったのでは?と思ってしまう下山となりました。

入渓点。階段状です。
精錬場ノ滝。Rさん、濡れながら登ってます。
曲り滝。
遡行終了、大常木林道。