網笠山(新人向けお試し山行)

2018/05/20(日)〜05/20(日)
坪田
八ヶ岳
天候
快晴

調布発(たづくり横6時半)-観音平(9:05発)-押手川(10:40)
 -編山笠(2523M 12:05)-青年小屋(13:10)
 経由押手川(14:10)ー観音平(下山15:35)

今回の山行は新人係にによるお試し山行です。
新人係だけでなく会のベテラン3名も参加してくれました。
たづくりで自己紹介をして2台の車に乗り込みました。
ゲストの皆さんのいでたちを見ると4名ともなかなかやりそうな方ばかりです。
予定通り観音平駐車場9:00前に到着。結構車が止まっていてあと数台といった感じ。
リーダーが先頭に登り始めます。天気は超快晴で風も心地よい。参加者全員が「こんな条件の良い日はなかなかないね!!」「気持ちいいね」などと声をかけ合っていました。
ゲストの皆さんは日頃から歩いているようで体力に問題なし。昭和19年生まれのMさんは口では「きつい!!」と言っていましたが足取りは軽快です。(環八の歩道橋の往復で鍛えている?)
コースタイムよりも約30分早く網笠山頂上に到着し、昼食休憩。北・南アルプス、南八ヶ岳の山並みも間近に迫っています。権現、赤、阿弥陀を見ながらA井さん、M浦さんが用意してくれたビールがおいしかったです。A井さん、M浦さんは日頃からハードな山行重ねているため今回の山行は近所の散歩といった感じだったのがびっくりです。観音平下山もほぼ予定通りでした。
これ以上ない天気に恵まれ、新人向け参考として網笠山は丁度よかったです。ゲストも皆満足したようでした。H山リーダーのベストチョイスだったと思います。
感触としてゲスト4名の2名は入会の申し入れがあり、もう2名は検討中といったところ。皆さん個性光る方ばかりで入会すれば楽しくなりそうです。皆さんの入会をお待ちしていまーす。
H山リーダー、ベテランのY原さん、A井さん、M浦さんお世話になりました。ありがとうございました。