武尊山

2018/03/11(日)〜03/11(日)
川合
雪山
天候
快晴時々曇り

8:30に予定通り川場スキー場に到着し登山届を提出。リフトに乗り、9時50分登山開始。11時45分武尊山山頂到着。12時頃昼食をとり下山開始(ピストン)。14:30頃下山。登山計画書よりやや速いペース。

晴れ男と晴れ女のペア山行でしたが、登り始めは曇っていました。バラクラバはいらないくらいの気温でしたが、はじめの登りは雪が凍っていてピッケルが刺さりにくくキックしながらアイゼンの前ツメを立てて進む感じでスリル満点でした。一番の難所は剣が峰山のあたりだと聞いていましたが、振り返るとはじめの登りだった気がします。
昼頃から晴れ間が出てきて晴れ男の本領発揮と思いきや、山頂ではガスって風が出てきたのですぐに撤退。下りではまた晴れてきて青空と雪の白のコントラストが絶妙の景色が待っていました。
今までトレランしかしたことが無く雪山初心者の私をサポートしていただいたおかげで無事登頂することが出来ました。
下りの歩き方やピッケルワークなどを教えていただきました。
はじめは少し緊張しましたが、リーダーの自虐ネタなどに笑いが絶えず楽しい山行でした。一番の筋肉痛は表情筋かもしれません。
これからの雪山山行に向けていい練習になりました。ありがとうございました。