八ヶ岳・硫黄岳

2018/02/17(土)〜02/18(日)
田中
八ヶ岳
雪山
天候
2/17 曇、2/18 晴

2/17(土) 分倍河原 07:00 =(車)= 美濃戸口 09:25-40 -- 美濃戸山荘 10:40
 --堰堤広場 11:40 -- 赤岳鉱泉 12:40、小屋泊
2/18(日)
小屋 08:30 -- 赤岩の頭 9:40 -- 硫黄岳 10:00-10:10 -- 赤岩の頭 10:30
 -- 赤岳鉱泉 11:30-12:30 -- 美濃戸山荘 13:30 -- 美濃戸口 14:30
 =(温泉)= 分倍河原 18:40

久し振りの八ヶ岳・硫黄岳。別パーティの「アイスキャンディ+赤岳」組と赤岳鉱泉で合流する計画。
2月(厳冬期)の八ヶ岳なので、極寒・強風が予想されたが、天気予報でも晴天だが強風の予報。
硫黄岳は、稜線にいる時間が比較的短いので計画通り行くこととする。
メンバも4人に増え、小屋泊まりとすることにした。
美濃戸口の駐車場は少し雪が舞っていた。美濃戸山荘までの林道は凍結していて慎重に歩く。
美濃戸山荘からは雪山らしくなり、寒い中を赤岳鉱泉に着いた。「アイスキャンディ」組は、アイスキャンディ
を登攀していた。小屋では、夕食前の小宴会。本格的なホットワインも楽しんだ。
2日目は少しスタート時間を遅らせて、硫黄岳へ向かう。赤岩の頭の手前から極寒・強風の世界となる。
頂上からは、八ヶ岳連峰、北アルプス、中央アルプス、南アルプスの眺望を楽しめた。赤岩の頭から少し下ると
強風も止み、一安心。赤岳鉱泉で休み、美濃戸口まで下山。温泉で汗を流し、渋滞の無い高速道路で帰京。

P.S.写真のアップ:篠塚さん/澤井さんお願いします。

美濃戸から出発!林道は凍結してなくて良かった~
赤岳鉱泉 冬の名物、アイスキャンディー。意外とあっという間に到着。
別パーティYさん練習中。かっこいい!
この日はステーキ!やったーー!
翌朝、快晴、風強し。
硫黄岳山頂に向かって樹林帯を直登。
赤岳が見えてきた!
赤岩の頭着。ここから強風注意。
風ニモマケズ硫黄岳山頂に向かって
山頂にて記念撮影。ビュービューでさむさむです。
火口跡、上から見てみたかったんです!
寒すぎるのでサクサク下山。眺望は◎
風の通り道だけに、シュカブラが美しい。
アイスキャンディーと横岳を眺めつつ下山。名残惜しいなあ。