瑞牆山

2017/12/23(土)〜12/24(日)
田島
奥秩父
テント泊ハイキング
天候
晴れ

12月23日(土)
10:00 分倍河原駅ロータリー
13:30/14:00 みずがき山荘駐車場
14:50 富士見平小屋(テント設営後、クリスマスパーティー開始)

12月24日(日)
07:40 富士見平小屋
10:00/10:20 瑞牆山山頂
12:00/13:30 富士見平小屋(テント撤収)
14:15 みずがき山荘駐車場

12月23日(土)
今日は富士見平小屋までなので、ゆっくり出発。
途中、雰囲気の良いお蕎麦屋さんに寄り、登山口へ。
久しぶりの雪山テント泊装備で、コースタイム1時間なのにヒイヒイ言いながら、登りました。
ホワイトクリスマスの予定だったのに、全く雪がありませんでしたが、テント設営して、陽が高いうちから飲み始めます(笑)
Sリーダーの名古屋メンバーとテン場で合流し、楽しいクリスマスパーティー。Kシェフがテント内でケーキを作りだすと、名古屋メンバーはなんと!ティラミスを作りだします。他に、チキンやシチューもあり、たくさんのワインで盛り上がりました。

12月24日(日)
名古屋メンバーと一緒に瑞牆山を目指します。
岩イワの山なので、雪の付き方が気になっていましたが、山頂直下でようやく雪があった程度で、アイゼンもピッケルも出番なしで、天候も快晴で風もほとんどなく、快適に登れ、山頂では雲海付の富士山から八ヶ岳まで、キレイに見ることができました。
途中の岩では、登りでも下りでも、Kさんが登りたそうに眺めていました。。。
テン場に戻り、テント撤収して、お茶もして、下山。
近くの益富の湯で汗を流し、渋滞もなくすんなりと帰京しました。

ホワイトクリスマスを楽しみにしていましたが、雪がなくても、とっても満足な山行となりました。

Kシェフ作
ティラミス:名古屋メンバー作 ビターな大人の味でした。
雲海をまとった富士山が見えました。
休憩中
遠くからも見える「大ヤスリ岩」を下から仰ぎ見る アルパインルートがある様です。 いつかは、登りたい(*^-^*)/ 上部は、手がかりがなく難しいそう 調べたらアブミ使用コースでした。
名古屋の方々
山頂より見下ろす先ほどの「大ヤスリ岩」 あのテッペンに登れたら気持ちよさそう(^_^)b
やっと頂上に到着
山頂から見る「金峰山」
頂上の風は冷たかった(-_-#
凍ってました
下山途中で休憩
「桃太郎岩」と呼ぶらしいです。 なるほどと名前をつけた方に感心
お疲れさま~
これから温泉です。