鍋割山 忘年山行

2017/12/02(土)〜12/03(日)
篠塚 隆之
丹沢山系
天候
曇り

集合
調布駅  6時10分 佐々木車 橋本車 田島車 河村車
南大沢駅 6時30分 濱辺車

各集合場所より、表丹沢県民の森駐車場へ移動
県民の森駐車場 9時頃集合(9時半出発)
   ⇒後沢乗越10時30分⇒鍋割山・鍋割山壮前12時(昼食)
   ⇒13時発⇒鍋割尾根⇒二股分岐14時⇒小丸尾根
   ⇒県民の森駐車場15時半着、車で宿の大倉滝沢園(キャンプ場兼民宿)移動

【12月2日】
◎鍋割山参加:以下敬称略
L 畠山 SL 瀬川、中西 大西 篠塚 安原 松本恒 松本彩 河村 小林 舟久保 瀧沢 橋本 濱辺 田島 吉村  吉田月 宇田川 矢島 佐々木 比留間政 比留間麻 森 北村(ゲスト) 24名
◎忘年会より参加:
重本 松澤
当初G女史、鍋割山登山のはずが、寝坊(^^;)(^^;) 単独山行後に宿入り

◎ 忘年会のみ参加 田中
◎ 2日鍋割山のみ参加者
佐々木 瀬川 瀧澤 比留間政 比留間麻 森

【12月3日】
山岳スポーツセンターにて、ツエルト、ボルダー研修 9時~11時
◎3日朝より参加
山田 澤井
◎3日研修 参加
L 松木 中西 大西 篠塚 安原 松本恒 松本彩 河村 小林 舟久保 橋本 濱辺 田島 後藤 重本 松澤 山田 澤井 畠山 北村(ゲスト) 20名

【12月2日 鍋割山行】

当初現地集合場所の二股の駐車スペースへ一般車両が進入禁止の情報得て「表丹沢県民の森駐車場」へ集合。
カーナビを設定するも、集合場所へ到着せず、昭文社登山地図を見ながら、探したため到着予定時間を超過しました。
次回向かう方は、「みくるべ病院」を目指すとよいでしょう!

集合に時間を要したため、30分ほど超過し鍋割山へ向かう、当初晴れ(曇り)の天気予報であるが、高度を上げるごとに寒さを増しますが、それは山行中は暑くなり上着を脱ぎますが、休むと寒さが戻ります。

当初予定の11時半を過ぎましたが、鍋割山山頂へ到着後、各集合場所毎の班に分かれ、うどんランチ。
濱辺班は、きしめんのあんかけうどんです。
皆さんうどんの為か、ささっ食べてすぐに片づけに入り、下山。途中休憩を入れながら、無事に下山。
さあー、宿に戻ったら飲むぞ!の意気込みで、宿へ向かう。

【12月2日 忘年会 滝沢園】
皆さん一人一人の今後の目標とする山行などの抱負を発表しました。
皆さん思い思いのスタイルの山行を発表するのですが、最後に発表の男性から重大発表!、「○○さん(四季メンバー)のことが好きになりました!!!」
実はこの発表前のS氏より、転勤になることを発表され、これもそれなりに重大発表なのですが、その話は何処へ行ったやらの感が否めず、唖然とするばかり。

その後食堂での宴会では物足らない当会のメンバーは、一部屋を宴会部屋とし、持ち込みの焼酎などで再び宴会開始。これほどお酒が好きな会は当会だけでしょうか?

【12月3日 山岳スポーツセンター ツエルト、ボルダー研修】
8時に宿を出発し、5分程度移動で「神奈川県立山岳スポーツセンター」に到着。
こちらは、神奈川県が運営する施設で宿泊、研修施設を備え、室外には大会ができそうなクライミングウオール(有料)、ミニクライミングウオール(無料)、室内には小さいながらもボルダリングウオールがあり、山をやられる方には良い施設でしょう。

ミニクライミングウオールで、M女史よりボルダリングのレクチャーを受け、クライミングシューズ持参の人から
各人でチャレンジ。皆さん腕がパンパンになったようでした。
一人、二日酔いのY女史、なかなか落ちずにクライミングウオールで頑張っていました。(笑)
一通りチャレンジの後、ツエルト張り研修に。
ツエルト張研修では、こちらもM女史よりレクチャーを受け、ツエルト持参の人でこの機会に初めてツエルトを購入した方も居て、緊急時に一人で対応できるようにと皆さん真剣且つ楽しみながら行っていました。

今回は、山行と泊りがけの忘年会、ボルダリング、ツエルト張研修と有意義な忘年山行でした。
皆さんおつかれさまでした。又行きましょう!!