越百山~空木岳縦走

2017/11/03(金)〜11/05(日)
山田
中央アルプス
縦走
天候
1日目 快晴 2日目 雪 3日目 快晴

1日目 9:00 伊那川ダム越百山登山口 → 14:50 越百避難小屋
2日目 6:00 出発 → 7:30 越百山 → 9:00 仙涯嶺 → 13:30 空木岳 → 15:10 木曽殿山荘
3日目 6:40 出発 → 10:20 うさぎ平 → 12:40 駐車場

1日目は4:30に調布を出発し、渋滞もなく順調に駐車場に到着しました?登山口はまだまだ紅葉が残っており、気持ちのいい林道を歩くことができました。林道が終わり、福栃橋からの登山道は急登ですが、ゆっくりと順調に歩を進め避難小屋に到着しました。途中の水場が枯れていないか心配でしたが、水が豊富で安心しました。避難小屋では先客が2人で、後から3人来ましたがゆったりと使うことができました。2日目は朝から曇天の中スタート。稜線に出てからはずっと雪混じりの強風と格闘しながらの縦走でした。視界の悪さ、足場の不安定さ、寒さ、強風に雪と悪条件の中の稜線歩きは体力を消耗し、かなりクタクタになりながらやっとの思いで木曽殿山荘に到着しました。山荘に着いてからさっきまでの悪天候が嘘かのように晴れ間が出て、美しい中央アルプスの山並みを見ることができました。歩いて来た山々、夕日、美しい満月にMさんの美味しいご飯と、疲れが一気に吹き飛ぶような至福の時間を過ごしながら就寝しました。3日目は朝から快晴でした。1時間も歩くと雪は無くなり、快適な下山となりました。再び紅葉を楽しみながら歩いて、無事駐車場に到着しました。今回の山でもYリーダーとMさんに様々なことを教わりながらの登山となり、2日目の厳しい条件の中での行動ですら楽しいと感じてしまうような素晴らしい山行となりました。このような様々な条件での山行を積み重ねてレベルアップしていきたいと思います。Yリーダー、Mさん、2日間本当にありがとうございました。

スタートしてすぐに目に飛び込んで来た美しい沢。元気が出ます。
林道終点。紅葉が美しい。
避難小屋に到着。テントは3張りは行けそうでした。
2日目。悪天候。でも、楽しかった。
やっと木曽殿山荘に到着。かなりヘトヘト。
美しい夕焼け
小屋は貸切でした。
3日目は快晴の中スタート
再び紅葉の林道を歩いて駐車場に着きました。