奥多摩 棒ノ折山(澤乃井園)

2017/10/09(月)〜10/09(月)
奥多摩
天候

上日向(08:00)・・・清東橋(08:25)・・・奥茶屋(08:30)・・・棒ノ折山(棒ノ嶺)(10:00)・・・権次入峠(10:10)・・・黒山(10:30)・・・名坂峠(11:50)・・・岩茸石山(12:00)・・・惣岳山(12:40)・・・御嶽駅(13:50)

全員が同じ電車で川井駅集合、と思いきやリーダーが見当たらない。坪田リーダーは皆のためにバス停確認のため1本早めの到着をしていました。
駅から少し歩いてバス停へ。本日は全員が電車バスです。理由は山行後の澤乃井園。電車バスの山行もいいですね。上日向で降りて歩き出します。いくつかキャンプ場を過ぎて奥茶屋キャンプ場の横から大丹波川を渡っていきます。ワサビ田の続く沢沿いの道を登っていきます。急坂を登っていきます。なんと松木さんと大西さんは鍛錬のため水を増量しての歩荷訓練です。
植林の中を抜けると、頂上大展望がひらけました。
頂上で休憩の後、黒山で昼食を摂り、名坂峠、岩茸石山、惣岳山と進み、ここから当初御嶽駅へ降りる予定でしたが、良い道を発見し沢井駅を目指します。
なかなか歩きがいもあるよいコースでした。
澤乃井園では川を望む良い席に着き、ビール、3種類の日本酒を楽しみました。
天候にも恵まれ、大嶌さんのリハビリも兼ねた山行とても良い気分の1日を過ごすことができました。坪田リーダーはじめ皆様お疲れさまでした。

これから出発です。
気合を入れて。
棒ノ折山山頂
山頂
黒山、ここで昼食。
澤乃井園の手前ちょい悪おやじ3人。