日光白根山

2017/09/23(土)〜09/24(日)
山田
奥日光
天候
1日目 曇り 2日目 晴れ

1日目 11:00 金精峠出発 13:00 金精山 14:20 五色山 15:00 前白根山 16:00 避難小屋
2日目 08:00 出発 09:20 奥白根山 13:20 金精山 15:00 駐車場

23日(土)
 前回は残雪期に行った白根山。今回はその山行のリベンジです。 前回と同じ金精峠から入山しました。1日目はまさかの出発予定時刻から一時間遅れの出発。渋滞にもあって金精峠を出発したのは11:00になってしまいました。順調に登り金精神社に到着。いよいよ前回の山行で事故が起きた急斜面へ。雪のない状態で見るその斜面はおよそ80度くらいの急傾斜でした。
 思い出の場所を後にして一行は金精山に到着しました。ガスで何も見えませんでしたがちょっとした達成感を感じながら次のピークへ・・・。五色山、前白根山共に何も見えませんでしたが無事に避難小屋に到着しました。(山田は一人別ルートで水汲み。五色沼の近くの水場は、水場とはなっていますが普通の沢でした)
 到着後、楽しみにしていた宴会。食事担当のHさんの手作りビーフシチューは絶品でした。ワインに日本酒に焼酎に梅酒と美味しいビーフシチューで4時間ほど語り合いました。そして就寝。K林さんはビバーグ訓練をしたいと言ってツエルトで就寝。他のメンバーは避難小屋で就寝。この避難小屋は森さんが管理しているそうで、毛布がたくさんあってとても快適でした。

24日(日)
 ゆっくり起床して五色沼散策からスタートしました。
 うっすら紅葉している五色沼はとても澄んでいてとても綺麗でした。そしていよいよ奥白根山に向かって出発。標高が上がるにつれて次第に青くなっていく五色沼を見ながらのハイクアップは幸せな時間でした。山頂では至る所で写真撮影が行われていてとても気持ちのいい時間が過ごせました。そして弥陀が池、五色山、金精山を歩きながら駐車場へ。日帰りで行ける山ですが、今回は避難小屋泊でのんびりと歩けたので素敵な景色に癒されながら過ごすことができました。リーダーやメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

写真はこちら https://photos.google.com/share/AF1QipMIQpAXRj6yTPq0K8S1_3pniqaekiCJkaVbmjAP3Agc4fZtQKtdB8CGKiWvMJQQ_w?key=eEJ3MERIX1pCYjNmUFFCUzFWQXZyMi1TUmNiLU5B

23日11:13 駐車場から直ぐに金精峠への急登が始まります。
23日11:14  やっと金精神社に到着し、ウオーミングアップ完了  これから厳しい登りが始まります。後ろの社中にには、石の?根の御神体が祀られているらしいですが鍵がかけられ見れませんでした。Fさん、見れなく残念がってました(笑)
23日12;59  金精山に無事到着  しかし、生憎視界はゼロ。。。(´・ω・` )
23日15:57  本日泊まる避難小屋。広くて立派でした。
23日16:17  酒盛りの始まり
23日17:00  シェフはFさん頑張ってます。  メニューは、本格的国産牛のビーフシチュウ  期待以上の成果にリーダーびっくり  肉が柔らかい(^_-)☆
24日7:26  早朝、五色沼へ散歩  あまりの水の綺麗さにここでテント泊したくなりました。  正面にはこれから登る「白根山」が見えます。
24日9:23  頂上「白根山」人だかりでしたが視界は360度の大展望
24日10:09  白根山から弥陀が池への下りはかなり急です。みなさん慎重に降ります。
24日10:09  FさんとMさん
24日10:57  綺麗な「弥陀が池」に到着  五色沼よりは小さいですね素敵な池でした。
24日11:15  上から見下ろした「五色沼」  素晴らしいブルーでした。
24日12:19  奥白根山から望む「五色沼」と「白根山」  素晴らしい(^-^)/
24日14:37  下山での歩き方の教授を受けてるFさん
24日16:47  日光駅前での夕食  以外とユバでなくインド料理のナンでした。