八幡平~八甲田山~岩木山その③

2017/09/16(土)〜09/19(火)
三浦
岩木山
天候

岩木青年スポーツセンターキャンプ場4:30~登山口5:00/5:10~登山口5:15~8合目7:00~大館鳳鳴ヒュッテ7:40~岩木山山頂8:05~8合目9:10~登山口10:50

19日:昨日、一日台風が吹き荒れていたが、昨夜からは満点の星空を眺め、今朝は良い天気の予報
早くからテントを撤収し、8合目まで車で向かおうと思ったが、道路は閉鎖され、8時にならないと開かない様だった。
急遽、嶽コースから登る事となる。
(計画では8合目から2時間で終わる予定であったが、登山口からだと6時間はかかる。)
登山道は広く、なだからな道がしばらく続くが、昨日の台風の為、どろどろツルツル状態であった。ほとんど休む事なく8合目まで登る。ここから少しずつ岩場が出始め、山道も狭くなる。森林限界を抜けると、急に又風が吹き、カッパを着込む。鳳鳴ヒュッテからは岩と岩をくぐり抜け30分程で山頂に着いた。
山頂からはガスの切れ目から弘前の町並や海を見る事ができた。
下山する頃、お経を口ずさみながら登って来る人や数人のPとすれ違う。
8合目まで下りて来ると、リフトも動き始めたようで、白装束の人々3~4人が並んでいた。あの衣装はとても目を惹く。岩木山は神聖なる場所なのであろう。パワースポットらしい。
8合目から、あのどろどろツルツルな山道を下山するのは気が重い。
考えても仕方が無いので少々休み下山開始。
想像していたよりも登って来た時よりどろどろでは無くなっていて、少し安心。
足早に下山したと思っていたが、以外にも登りと同じくらい時間が掛かってしまっていた。
帰りに、ここの名物“嶽きみ(とうもろこし)”を買って車内でかぶりついた。しゃきしゃき感と甘さが半端なく美味しかった!

ここから一気に調布へ…。東北の果て。
A氏はほとんどノンストップで運転し続ける。
超人です。

登山口
どろどろ、ツルツル登山道。
8合目 リフトが見えます。
ヒュッテ手前
大館鳳鳴ヒュッテで鐘を鳴らしてみました。カーン!
日が射してきました。
山頂付近は結構岩場です。
岩木山山頂
下ります。
噴火口跡
8合目。下山口
岩木山全貌です。あのてっぺんに行ってきました。