八甲田山ハイキング

2017/09/16(土)〜09/16(土)
大西
青森 八甲田連峰
天候
晴れ、時々曇り

7:50発:青森駅発(バス)~9:07着:八甲田山ロープウエイ駅9:30発
~山頂公園駅発9:45~10:00田茂萢岳~11:00上毛無岱入口~11:30下毛無岱出口~12:05酸ヶ湯温泉着(下山)

青森、弘前出張の翌日、台風来襲前の晴れ間を縫って初めての八甲田山ハイキングへ。
青森駅前7:50の始発バスに乗り1時間少しでロープウエイ駅へ。天候は薄曇り、時々晴れ。

ロープウエイからは青森平野、津軽湾が見える。山頂はガスで生憎視界なし。天候は寒くなく15度くらい。笹と湿原の中、田茂萢岳を経由し宮様コース分岐へ。ここから軟弱ハイキングで上毛無岱入口へ向かう。道は湿原でぬかるんでおり、少々歩きにくい。スパッツを持ってこなかったことを悔やむ。
上毛無岱の湿原は圧巻の広々した眺め。大岳、井戸岳、赤倉三山がきれいに見える。木道を快適に散歩し、下毛無岱へ。紅葉が少し始まっており湿原は秋の装い。しかし暑い。ただ最短ハイキングコース、快調に下り酸ヶ湯温泉に。硫黄の匂いがきつくなり、12:05に下山。期待の酸ヶ湯温泉は期待通りでしたが湯が目に滲みる!
ゆっくりと2時間少々楽しみ青森駅へ。次回は登山で来たい山です。

八甲田山ロープウエイより青森平野、津軽湾
ロープウエイ山頂駅にて 気温16度
田茂萢湿原、奥は赤倉岳
田茂萢岳です のんびりくだってきました
上毛無岱湿原 広々とても気持ちのいい場所です 右は大岳、左は赤倉岳
下毛無岱湿原を望む。 長い階段を下っていきますがまあ広々、紅葉がアクセントになって贅沢な眺めです
紅葉はまだ3部くらいでしたが秋を一杯感じました
ずっと行きたかった「酸ヶ湯温泉」に到着! 2:50のバスまでゆっくり何度も楽しみました。 思っていたほど硫黄の匂いはきつくなく湯質はちょっと刺激系でした