夏合宿 飯豊山

2017/08/11(金)〜08/14(月)
田島
飯豊連峰
天候
曇天、雨

8/11 5:30調布駅集合-15:30白川ダム湖畔キャンプ場(テント泊)
8/12 4:30起床-6:30/7:00大日杉小屋~10:30地蔵岳~15:15切合小屋(テント泊)
8/13 4:40切合小屋~7:15飯豊本山~9:15/10:45切合小屋~15:00地蔵岳~17:30大日杉小屋-18:00白川荘(泊)
8/14 8:30白川荘-15:00調布駅解散

11日
天気予報はよくないけど、好転することを願って、調布駅を出発!
帰省渋滞ピーク予想の中、案の定、45キロ渋滞の文字が・・・
ナビに従って、高速を降りて乗り、最後は下道で白川ダムに到着。途中休憩を含め、異動時間はナント12時間!
温泉に入って、キャンプ場でT澤さんのおいしいキムチ鍋を食べながら宴会。
朝の雨予報が外れてくれることを願いながら就寝。しかし、夜中、激しい雨音で目が覚める・・・

12日
雨のため、出発時間を1時間遅らせ、曇り空の下、大日杉小屋を出発!
登り始めが急登なのは、地図を見てわかっていたはずが、やはりキツイ。
雨上がりだったので、湿度が高くて、汗だくに。
地蔵岳を過ぎた辺りで、とうとう雨粒が・・・
その後、何度も雨具を脱ぎ着しながら進むが、ガスっているためなのか、同じような道を繰り返し進んでいる感覚。
と思っていたら、突然緑豊かなカールが出現!
高山植物もたくさん咲いていて、元気をもらい、小屋まで最後のひと踏ん張り。
テント設営後、高級な缶ビールを片手に(笑)、カレーパティー!
白米が余るかもしれないという当初の心配をよそに、完食!

13日
夜中、雨音がしていたけど、出発時は曇天。
山頂では晴れて欲しいと淡い期待を抱いて、出発!
足取りも荷物も軽く、好スタートだったのですが、飯豊本山小屋でとうとう雨具を着込むほどに・・・
途中、少し見える景色を楽しみながら、ガスの中、山頂到着!
楽しみにしていたイイデリンドウも、天気が悪くて開いてなく、がっかり。
テン場に戻ったとたん、雨脚が強まり、食事しながら様子をみたが、やむ感じがなく、雨の中撤収。
テン場から下山し始めてすぐの雪渓。CLが雪渓手前の滑りそうなところを慎重に下っていく。
絶対に滑りそうでどうしようかと思っていたところ、雪渓の向こう側にいた男性が雪渓下をトラバースしてきた瞬間、転倒しそのまま下部の川へ滑落。
その時、すでに雪渓下にいたT澤さんが男性の様子を見に行こうとしたら、落ちた男性が自力で這い上がってきた。
雪渓の向こう側に行くまでが、今回一番怖かった・・・
下山中、ずっと降りつづいていた雨は、なぜか下山した時には上がり、うっすらと青空が・・・
雨で冷え切った体を白川荘の温泉で温め、宴会スタート!

14日
帰京。
渋滞には巻き込まれず、一路調布へ。

今回はお天気に恵まれなった山行となってしまいましたが、私にとって初めての大人数でのテント泊山行で楽しかったです。
ドライバーのS川さん、S本さん、往復の長距離運転、ありがとうございました!お疲れ様でした!

キャンプ場にて、T澤さんの美味しいキムチ鍋で宴会!
登山口の大日杉小屋からスタート!
切合小屋で高級なビール!(笑)
山頂にて
滑落のあった雪渓/8月15日
雪渓が消えたあと/8月27日