早池峰山・五葉山

2017/07/15(土)〜07/16(日)
松本(彩)
東北(岩手県)
夏山ハイキング
天候
7/15:晴れ 7/16:曇り時々雨

7/14(金) 調布 20:30発
7/15(土) 小田越7:30=御門口8:15=五合目9:30=剣ヶ峰分岐10:30=早池峰山頂11:00-11:45=剣ヶ峰分岐12:00=五合目13:00=小田越14:00
7/16(日)赤坂峠9:00=畳石9:45=石楠花荘10:30=五葉山10:45‐11:15=石楠花荘12:30‐13:00=赤坂峠14:45

花の名山・早池峰山と五葉山に登りました。
早池峰山の登山口まではマイカー規制があり、岳~小田越登山口まではシャトルバスで20分位(700円)、バスは30分置きに出ていて便利でした。
男性陣はまったくお花に興味ない中、女性2人はたくさんのお花の撮影に夢中になっていました。固有種の早池峰ウスユキ草もたくさん咲いていました。人気の山なのでたくさんの登山者がいましたが、登山道も山頂も広々と開放的で気になりませんでした。
下山後、移動中の道の駅のとなりに素敵な東屋を発見、小説「銀河鉄道の夜」のモデルとなったメガネ橋のライトアップを見ながら、楽しい宴会となりました。
16日は朝から雨が激しく、観光に切替えるつもりで移動していたら、雨があがって晴れてきたので、予定どおり五葉山に登ることにしました。8合目からは石楠花がたくさん咲いていました。山頂に着いた頃に雨が降り始め、下山後は本降りとなりました。
温泉立ち寄り後、大船渡の居酒屋で打ち上げし、Sさんの夜中の運転で渋滞にはまることなく帰京しました。ありがとうございました!

小田越登山口
「銀河鉄道の夜」のモデルの橋です
五葉山の登山口
しっとりしていい感じ
8合目からたくさん咲いていました