栗沢山~アサヨ峰

2017/06/24(土)〜06/25(日)
三浦
南アルプス
ハイキング縦走
天候
晴れ~雨

24日:稲田堤4:30~芦安駐車場7:00/8:00~広河原8:50/9:00~北沢峠10:45~栗沢山12:00/12:30~アサヨ峰13:25~早川尾根小屋15:25
25日:早川尾根小屋4:10~広河原峠4:35~広河原峠入口6:10~広河原6:30

梅雨時の最中、24日は晴れ予報。何処へ行こうかと思い立ったのが、ちょうど10ヶ月前に“宇多田ヒカル”が水のコマーシャルで登った山。栗沢山へ行く事にした。長衛小屋から仙水峠を経由して山頂を目指す。
偶然にも芦安駐車場からのバスが、23日からの運行でラッキーだった。芦安駐車場では、既に車が一杯。きっと登山客が運行を待ちかねていて、大勢の人で賑わっているのか…。と思いきや、広河原からのバスはガラガラで、ほぼ貸し切り状態…。と言うのも、その日は広河原や長衛小屋のお祭りがあり、準備をする人達の車だったようだ。
バスを降り、長衛小屋からは沢沿いをのんびり歩く。樹林帯の登りは緩やか。仙水小屋で休憩をとる。そこからしばらく歩くと森林限界。視界が広がると、岩がゴロゴロ転がっている面白い光景が目に飛び込んでくる。岩と岩を飛び越えながら進むと山水峠だ(甲斐駒ヶ岳との分岐)。ここから急登が続く。途中、雲の切れ目から甲斐駒ヶ岳がデーンと目の前にそびえたって見えた。格好いい!!所々で岩カガミの群生や足元に咲いているのを見ながらパワーをもらう。山頂直下は、岩、岩、岩。
山頂に着くと、若い7~8人のPが昼食をとっている。よく見ると、やはり南アルプスの天然水の水を持っている人が多かった。実は私もそうで…。山頂で天然水を飲むのが目的でもあった。かなりミーハーな感じですが…。
30分ほど休憩をとる。
次に向かうはアサヨ峰。岩と岩、ハイマツの間を通り過ぎ一時間程で到着。展望も良く、今通ってきた栗沢山、仙丈ヶ岳を望む。
ここからのコースはマイナーな山道。今期私達が初めてではないかと思うほど道は整備されておらず、腰ほどのハイマツが道を防ぐ。細かいアップダウンを繰り返しながら早川尾根小屋に到着。近くの水場で水調達し、テントを張る。まだ明るく、暖かかったので、外で宴会が始まる。でも、虫が超多かった。宴会も終り、テントでシュラフに入り横になっていた時、男女のPが来た。どうやら小屋(解放されている)に泊まるらしい。こんなに夜遅くに到着するなんて…。

24日:早川尾根小屋を早朝に出発。明け方?から雨は降り続いていた。ヘッドランプの明かりを頼りに下山する。初めは緩やかで歩きやすい山道であったが、時折倒木もあちらこちら倒れていた。
広河原峠からは急坂で、一気に高度を下げていく。下山まではさほど時間は要しなかったが、私はとても長く感じられた。
下山した頃は、雨が止んでいた。

栗沢山直登ルートと仙水峠との分岐
沢沿い。いい感じ。
コマーシャルと同じ所。ちょっと真似てみました。
仙水小屋
森林限界。岩がゴロゴロしてます。
甲斐駒ヶ岳。雲の切れ目から見えました。
岩カガミ
栗沢山山頂
山頂からアサヨ峰を望む。
仙丈ヶ岳
アサヨ峰
アサヨ峰頂上直下
アサヨ峰頂上。後ろは仙丈ヶ岳
腰ほどのハイマツ
早川尾根小屋近くの水場
倒木が山道をさえぎってます。