矢駄沢

2017/06/03(土)
山田
裏丹沢
沢登り
天候
晴れ

8:00 現地集合 8:30 入渓 11:30 登山道(林道) 12:30 折り返し地点 13:30 登山道(林道) 14:40 駐車場

7月会山行の下見で矢駄沢に行ってきました。 朝8:00に現地集合してから予定通り8:30に入渓。駐車場から沢まで10分程度で着くので、初めから沢ぐつでスタート。Y田は新品の沢ぐつにウキウキ。H間さん先頭で入渓し、H間さんのスピードにビックリ。とにかく速い!!みんなで必死に着いていきながら巻道に上がるちょっとした急斜面で最初のロープ。プルージックで上がる。Y田は初めてのフェルトソールでの岩登りに少し苦戦。でも皆さんは楽勝で巻道に到達。そんなこんなで迎えた最初の難所。リーダーが果敢に攻め上部からロープを出す。その後は難所もなく、会山行での終了地点の林道に到着。更に上部に行く事になり再び沢へ降りる。その後更に一箇所ロープを出す場所があり、帰りはそのポイントで懸垂下降。初めての沢での懸垂下降だったが、ロープが滑らない!!濡れていてスルスルとロープが流れない!!とてもいい経験をしました。そして橋で少し休んでから登山道で下山。ヒルが心配でしたが、一匹もいませんでした。ヒルに吸われてみたいと言っていたK林さんは少し残念そうでした。そして帰りに温泉&ご飯を楽しんでから無事帰宅しました。

リーダー、皆さん、楽しい山行をありがとうございました。

H間さんの沢登り講座でスタート
アプローチは10分程度です
矢駄沢橋の手前から入渓
H間さんの華麗なるへつり
巻道で一箇所ロープを使用。Y原さんが華麗に登っていきます
H間さんのスピードが速い!!
K林さんもハイスピードで登っていきます
本日最大の難所。リーダーが攻めます
2箇所目の難所。ここは苔でつるつる&手がかりが少なくスリリングでした
懸垂下降で林道まで戻ります