丹沢 大山登山

2017/05/20(土)〜05/20(土)
大西
丹沢
日帰り登山
天候

伊勢原駅=大山ケーブル山麓駅=ケーブル=
阿夫利神社(下社)8:45…9:50富士見台10:00
…10:30大山山頂11:30…12:35見晴し台12:45
…九十九曲り…14:25日向薬師バス停=伊勢原駅

関西出身の私にとってはまだまだなじみの薄い丹沢山系、今回はおそらく皆さんは高尾山並みにご存知の大山にゲスト1名(妻)と
行ってきました。
※最初は「ダイセン」と読むのかと思っていました。

天候は晴れ、快晴、暑くなることが予想されたので大量の水分を
担いで上がる。めっちゃ重い! しかいこれが後ほど幸い…(2人分:水1.8リットル、500ミリスポーツドリンク2本、600ミリお茶一本、計3.4リットル! 内500ミリは昼食に使用)
復帰間もないメタボな私とゲスト運動不足の妻との山行です。

最初の表参道は原宿と違い趣のある店が並ぶ参道。「千と千尋の神隠し」に出てきそうな雰囲気です。

阿夫利神社(下社)からいよいよ登山開始。最初の階段は角度も急で階段幅も狭く「これ下る場合要注意」な感じでした。
その後は急な登りが稜線まで続く結構二人にはしんどい登り始め。
とにかくゆっくり進みます。
夫婦杉を過ぎ16丁で稜線に。ここからは道も緩やかに… 富士見台では名前に恥じない富士山の雄姿が暑さでバテ気味の身体を和ませてくれました。
予想していたけどとにかく暑い! でも木陰の風は爽やかでした。
よく整備された登山道を水分補給しながら山頂には10:30到着。
ゆっくり休憩。お湯を沸かしカップラーメンとおにぎりでおなかを満たし、1hの休憩後そろそろ下山開始。

この下山がメタボの私と運動不足ゲスト(妻)にはきつかった!
登山道は整備されているのだが階段状の急な下りが延々と続く…
メタボのおなかに膝が悲鳴を上げ始め、ゲストも暑さと久々の登山で疲れ気味なので休み々、ゆっくり下山。
おそらく70代と思われる単独男性にも道を譲り途中のでかい地蔵様にあいさつしながらゆっくりゆっくり。

そしてようやくふれあいセンターの車道まで… あとはテクテクというよりぼちぼち歩いて日向薬師バス停へ。お疲れさまでした!
※水分の残りはお茶500ミリとなっていました

改めてダイエットしなければ…を思い知らされた登山でした。

ケーブルへ向かう参道。趣のあるお店が並ぶ。豆腐料理も有名とのこと。次回はそれだけで訪れたいとゲスト(談)
ケーブル 下社の前で。 まだ元気です… 当たり前か!
富士見台で… 帽子はとっくにねじり鉢巻きへ… とにかく暑い、でも木陰の風は気持ちいい
富士見台の看板に偽りなし!
富士山の雄姿… しばらく登っていません
下山途中に里を望む。 おそらくケーブル駅に向かう集落です