至仏山

2017/04/29(土)〜04/30(日)
山田
尾瀬
雪山
天候

29日 11:00 立川駅発 16:00 鳩待峠P着 Pにてテント泊
30日 4:30 起床 5:30 P発 8:00 小至仏山直下(トラバース) 8:30 至仏山山頂 9:10 山頂発 10:40 至仏山荘 12:40 P着

残雪期の10日間しか入山できない至仏山。しかも鳩待峠へと続くゲートが18時に閉められて、4時にならないと開かない為に前日の18時までにゲートを通過するために11時に出発。16時に着いた時には駐車場はかなり埋まっていました。駐車場にテントを張っているパーティーは4組ほどいました。宴会後に就寝しましたが、近くに停まっていたディーゼル車のエンジン音がうるさ過ぎて何回か目を覚ます。寒いならエンジンつけずに眠れる装備を持ってきてほしいと心から思いました。そんなこんなで迎えた至仏山アタックの日。雲ひとつない快晴。早朝の為雪も閉まっておりサクサク標高を上げ、危険箇所も全くない緩やかな傾斜の中を景色を堪能しながらの登頂。四季に入会して6回目にして2回目の登頂。晴れの登頂は初めて。感動のあまり同じような景色の写真をたくさん撮ってしまいました。下山も何も問題なくあっという間に至仏山荘へ。しかしそこからが長かった。ひたすら平坦な林道を歩く。しかし、雪解けの川の音に癒されて頑張れました。