二王子岳・4月会山行(その1)

2017/04/15(土)〜04/16(日)
宇田川
飯豊山地
春山
天候
15;小雨後曇、16;曇時々晴

15日;圏央道狭山PA630=赤城高原SA=越後川口SA=聖籠新発田IC=二王子神社P1230/1310―一王子避難小屋1510/21時半消灯、16日;4時起床/530―二王子岳820/840―一王子避難小屋1005/1035-P1125/1150=新発田温泉あやめの湯1230/1320=聖籠新発田IC15時=調布21時。

4月の会山行は新潟新発田の二王子岳。当初は北アの爺が岳でしたが、4月では危険な所が有る為変更となりました。二王子岳は飯豊の前衛で頂上からの飯豊連峰の雄大な眺めが有名らしい。15日朝、東京は晴れ。鶴ヶ島で事故渋滞など少々トラブルはありましたが、新潟へ入った辺りから天気が怪しくなり長岡からは雨。テンションだだ下がりで登山口へ。思ったより雪少なく二王子神社まで車が入れてほっとする。小雨の中支度して歩き始める。テントに水、アルコールが重い。道は雪が解け始めといった感じでどろどろ。ゆっくり目で登り避難小屋着15時過ぎ。さあテントを、という所でしたが、避難小屋が1階から入れて広く意外と明るい。雨でかなり濡れていたので乾かしたい、との意見もあって小屋泊りとなりました。他に登山客も無く貸し切りでエンドレス宴会の始まり~、Hシェフの謹製鶏つくね鍋を肴に楽しい一夜でした。16日、夜半に月が出ていたので皆元気よく出発。気温高く雪はグズグズ。一応軽アイゼンは持参するも使いませんでした。定高山辺りでM沢さん足つる。準備運動が無かったか。その後しばらく登るも治らずリタイア。残り5名でどんどん登る。油こぼし辺りからガス。頂稜に登り着くも広々として濃霧の中グルグル迷う。GPSで何とか頂上にたどり着き小屋で休憩。身体が飛びそうな風の中迷っていたのでえらく寒かった。人心地ついたので下山にかかる。期待していた景色に出会えずシュンとして下る。ガスを抜けると下界は晴れ。地元の人達がどんどん登ってくる。小屋までで数えたら53人でした。小屋でM沢さんと合流し荷物整理してPへ。後は、新発田温泉、新発田の街でへぎそば、お土産。高速は25km渋滞のみ。少し遠かったけど、景色見えなくて残念でしたけど、お疲れ様でした。

15日、二王子神社のPまで入れました。雨なので私達2台だけ。
二王子神社。
沢筋を登ります。
急です。
やっと避難小屋に着きました。
何とか一階から入れました。小屋に泊まることにしました。
宴会その1
宴会その2
Hシェフ謹製鶏つくね鍋味噌味。