北横岳

2017/01/22(日)
山田
北八ヶ岳
雪山ハイキング
天候
曇り

6:00 調布西友前 → 10:00 北八ヶ岳ロープウェイ → 11:00 北横岳ヒュッテ → 11:40 山頂 → 12:30 北横岳ヒュッテ → 13:00 北八ヶ岳ロープウェイ

新人山田が雪山に行きたすぎてリーダーに無理を言って計画していただいた今回の山行。6:00に時間通り調布を出発し、明るくなると同時に見えてきた雲ひとつない空に一人でドキドキし始める山田。しかし見えてきた八ヶ岳は雲の中。ロープウェイに乗って山頂駅に着くと、そこはもう完全に雪山。スタートからテンションが上がる。気温が低く、風も強いため装備を万全にして、いざ出発。樹林帯は風はほとんどなく快適な登り。時折リーダーから「こうした方がいい」とアドバイスをいただきながら一面の銀世界に顔がにやけてしまいました。そんな登りも終わり稜線に出た途端、真っ直ぐ立てないほどの強風。しばらく耐えるが、止まない風に向かって歩を進める3人。そしてついに山頂へ。「雪山最高ですね 。楽しいですね!!」と興奮しまくる山田。相当風が強かったので、長居はせずにすぐに下山。ヒュッテでラーメンを食べて温まってからの下り。終始ドキドキワクワクしながら初めての雪山を楽しみまくりました。初心者の私に付き合っていただいたリーダー、ゲストさん、本当にありがとうございました。

かなり寒い&風が強かったので入念に準備
いざ出発
樹林帯は風もほとんど感じず、快適な登り
一人でテンションが上がりまくる山田
山頂で興奮は最高潮に(山田だけ)
最高の景色に感動。リーダーありがとうございました