毛無岩

2016/10/29(土)〜10/30(日)
宇田川
西上州
天候
曇り時々晴れ

10/29西調布14時=練馬IC=富岡IC=スーパーヤオコー=毛無岩沢コース登山口P18時半/20時半消灯、10/30P6時起き7時発―造林小屋跡745/755―相沢越915/925―毛無岩1005/1040―毛無岩東の肩1105―P1300/1315=下仁田IC1420=府中17時半。

やっと涼しくなり山に行く気力が出てきたので、リハビリ山行で西上州に行って来ました。前日富岡のスーパーで買い物して登山口で宴会。2人だけなのでテント張らずに車中泊。夜半雨。30日、薄曇り。カップラーメン食べて発。今回、沢コースを登りにとったが、やはり登りの方が目印テープが見つけやすい。下りだとかなり苦労しそう。それでも道が崩壊してたり滝の高巻きがスリル満点だったり楽しみました。2時間程で相沢越に上がり、毛無岩へ向かうがこの岩稜が怖かった。頂上でゆっくり展望を楽しみ今度は下りもまた急。西上州は岩峰が多いのでこれもまた醍醐味。東の肩からは道のいい尾根コースを下山。最後林道に出る所で少し迷いましたが問題無し。帰りは渋滞いやなので風呂無しで~運良く渋滞も無しで帰京。西上州はコンパクトでガツンと来る山が沢山あるみたいです。お財布の都合がつけばまた行きたいです。

沢コース登山口P。3台停められます。今回は私達だけ。
杉林抜け自然林は気持ちいい。
相沢越。なんと上級者コース。
目指す毛無岩。黄葉も綺麗でした。
急な岩稜。両端切れ落ちてます。
お疲れ様です。
毛無岩から荒船山方面。
毛無岩から妙義山方面。手前は物語山。
乗り出して撮ってみました。怖い。
トヤ山・鹿岳方面。黄葉でした。
下りも急です。まだ掴まれる木があるだけまし。
下りの尾根コース・展望岩から毛無岩。
紅葉も少し。
黄葉と毛無岩。
立岩も見事です。
アップで毛無岩。