菱ヶ岳~五頭山

2016/10/03(月)
森(多)
五頭連峰(飯豊前山)
天候
曇時々晴れ

0/2(日) 調布16:00~調布IC~関越道~北陸道~磐越道安田IC~21:00奥村杉キャンプ場泊
3(月) キャンプ場5:25~菱ヶ岳登山口5:35→菱見平→菱ヶ岳8:00→中ノ岳→五頭山9:50/10:25→一ノ峰→三ノ峰→どんぐりの森12::00→登山口12:25~村杉温泉~帰京

中央ア安平路山の予定だったが、雨の天気予報の為、Hさんの案内のもと、急遽新潟県阿賀野市にある菱ヶ岳973mから五頭山(ごずやま)912mに変更、縦走した。
登山口すぐ近くの奥村杉キャンプ場で車中泊、朝はTさんの美味しい豚汁でお腹を満たし、5時半頃出発した。里山だろうと少し甘く見ていたが、なかなかどうして、菱ヶ岳山頂まで2時間半ひたすら登った。山頂からは阿賀野の街が見える。ここから尾根上を約2時間、右横に飯豊の山並みを見ながら、2つのピークをからめて五頭山の山頂へ向かった。ここでは北に二王子岳が望める。尾根伝いで行けるのではないかなと思う距離だ。今まで人に出会わなかったが、どうやら五頭山は地元では知られた山のようで、ここからは平日にも関わらず多くの人とすれ違った。実際下山すると駐車場にはたくさんの車が止まっていた。五頭山は5つの峰があるのだが、今回は一ノ峰での展望と三ノ峰を経由して下山した。歩き始めて7時間、思っていたよりも歩き甲斐のあるコースで満足した。紅葉にはまだ早かったが、ブナやナナカマドやカエデ系等々広葉樹林なので、さぞかし綺麗なのだろうと想像できる。また途中にあった山ぶどうが甘くて美味しかった。サルナシも有りTさんはお持ち帰り。そして縦走中に、笹清水、龍神清水、長助清水と美味しい水を得る事ができる。Hさんの話だと初夏は道の脇に色々な花が咲くそうです。
東京からは少し遠いが、どこかの山と絡めて訪れるのも良いなと思った。

菱ヶ岳登山口より出発です
冬はチョットした雪山登山ができるそうです
菱ヶ岳山頂らしく、斜めって?
山頂から、新潟平野が広いです
山ぶどうとサルナシ見ーっけ!
美味しいね~
正面に飯豊連峰、左に二王子山が見えます
ようやく五頭山に到着しました
赤トンボ 秋ですね~
一ノ峰
一ノ峰から五頭山
一ノ峰から菱ヶ岳
三ノ峰
三ノ峰の避難小屋
ブナの多い綺麗な登山道でした