細蔵山(ホソゾウヤマ)(1553m)

2016/06/11(土)
日高
富山県上市町伊折
夏山ハイキング
天候

5時駐車場、5時20分早月川登山口、7時10分1234m稜線、8時30分山頂/8時40分、10時30分下山

細蔵山は剱岳北方稜線の猫又山から魚津市内に伸びる東芦見尾根の稜線から最初の支尾根のピークで一般の地図にも乗っている山です。2009年に夏山登山道ができました。しかし登山口は早月川に沿って走る県道の向かいにあり、川を徒渉していくか、手前の伊折り橋で県道から外れ、作業道路を車でいくかしかありません。私は作業道を行きましたが、結構な悪路でかつ、途中で崩れていて、20分くらい歩きました。
登山道はほとんど直に斜面を登っていきます。1234mの尾根ピークまではロープ・藪をつかみながら登りました。稜線上は比較的なだらかで、いったん1330mのピークから70m下がって300mの登りの後に山頂です。
山頂は池ノ谷が真正面に見えるポイントです。険しく荘厳な景色を見ることができます。写真家の白旗さんの作品の多くはここをポイントとしています。下部は木々に隠れて見えませんでしたが、少し霞のかかった池ノ谷、早月尾根、小窓尾根を見ることができました。