御前山

2016/06/11(土)
加藤隆太郞
奥多摩
天候
快晴

6:30京王線永山駅前集合-8:20奥多摩湖駐車場-準備8:30発-9:30サス沢山-10:36惣岳山10:40-11:00御前山(昼食)11:30-11:40惣岳山-サス沢山-13:45奥多摩湖駐車場

快晴の空の下奥多摩湖へ向けて出発。本日は御前山に上り明日は水根沢登りなので皆荷物が多いです。奥多摩湖から御前山へのコースは登ったことがないものの別ルートで以前登ったこともあるので、厳しいという感覚はありませんでした。しかし、今回はMさんが言ったようにガイドブックにあったように、急登でした。私はばてました。自分の体力をよく把握できました。大量の汗をかいて山頂へ、ここでなんとMさんが良く冷えたビールを取り出しごちそうしてくれたのです。この一杯のうまいことは忘れそうにありません。凍らせて持ってくるのだそうです。それぞれの昼食をとり下山です。急坂で下りも気を使うのですがだいぶ速くおりました。下山後「もえぎの湯」(JAFカードで100円引き680円)で汗を流し明日に備え「水根沢キャンプ場」へ向かいました。楽しい山行でした。

支度を終え出発です。
目の前にこれから登る峰が連なっています。
奥多摩湖の素晴らしい展望です。
やっと惣岳山に到着あと少しです。
Mさんと冷えたビール。
下りの時にはシャッターを登山者に押してもらいました。
もえぎの湯の前で。