三頭山~槇寄山

2016/05/29(日)
三浦
奥多摩
天候

稲田堤6:21-立川6:45/6:57-武蔵五日市7:34/8:10-都民の森9:10/9:15-三頭山10:25/10:50-大沢山11:00-槇寄山11:50/12:25-数馬峠(笹ヶタワノ峰)12:55-仲の平バス停13:45

天気も良く行楽日和だったので、武蔵五日市は既に人だかり。都民の森行きバスは、臨時バスが2台出る。都民の森駐車場は、ほぼ満車状態。山道は歩きやすい道、そしてチップが敷き詰められた道には感動的であった。三頭ノ滝までは子供連れが多い。そこからは、渓谷沿い、そしてブナがおおい茂る山道を心地よく歩く。三頭山山頂では、20P程の登山客。しばし休憩をとり出発。(大沢山を過ぎた辺りから、ほとんどの人は行かずに、三頭山を周遊して下山するらしい)大沢山から急坂を下り、森林浴に癒され槇寄山へ到着。ここでお昼を頂く。まだ下山するのは早いので、数馬峠まで足を伸ばす。数馬峠まではほぼ平坦な道。ルンルン気分で足も軽やか。そこから仲の平バス停まで下山する。広い道、フカフカの枯れ葉で道が埋まっていた。
今回の山行は、心身共に癒され、なおかつパワーがもらえた山行になりました。
しかし、大沢山から人はほとんどいなかったので、さすがに女性一人で歩くのは少し怖かった。次回からはクマ鈴を持ち歩こう。

山道入り口
広い山道
チップが敷き詰められた道
三頭ノ滝
ぶなの路
三頭山山頂
三頭山避難小屋
大沢山山頂
森林浴
槇寄山山頂
昼食。ビール最高。
数馬峠
数馬峠から見た山々。権現山を望む。
枯れ葉で埋まるフカフカ、ジュウタンの道
秘湯の会。蛇の湯温泉に入って来ました。