棒ノ折山

2016/01/17(日)
三浦
天候

稲田堤5:38-立川6:01/6:04-青梅6:34/6:35-川井7:00/7:29-清東橋7:45-奥茶屋7:55-棒ノ折山8:55-黒山9:20-岩茸石山11:05/11:50-惣岳山12:20-御岳駅13:15

先週に引き続き、単独で以前から気になっていた棒ノ折山に行ってきました。2回目と言うこともあり、緊張感よりドキドキワクワク感でいっぱいでした。清東橋までバスだったので奥茶屋までは10分程度で着き直ぐに登山口。沢沿いにワサビ田を縫うように登ります。尾根に取り付き、杉の植林帯を見上げながら急登を登ると直ぐに棒ノ折山の頂上にたどり着きました。足元はうっすらと雪化粧していました。頂上は広々していて展望が開けていおり周りの山々が良く見えました。そこから一気にゴンジリ峠、黒山を過ぎ、小さなアップダウンを繰り返し岩茸石山にたどり着きました。そこまでは殆ど人とすれ違わなかったものの岩茸石山では大勢の人がいたのには驚きました。頂上は展望も良く、まだ日差しも良く温かかったので、ここでまったり休憩を取りました。そこから、惣岳山~尾根を下り送電鉄塔を三基通過し急坂を下ると直ぐに御岳駅に到着しました。
気持ちのよい汗をかいて山歩きを満喫することが出来ました。

棒ノ折山登山口
わさび田、沢沿い
山の神の小祠
棒ノ折山山頂
ゴンジリ峠
黒山山頂
岩茸石山山頂
棒ノ折山、黒山かな?
露岩が目立つ急坂
惣岳山山頂
神社奥ノ院
真名井天神
下山口お寺横、梅が咲いていました!