安達太良山(会山行)歩き組

2014/03/22(土)〜03/23(日)
宇田川
会津
雪山
天候
22;晴後風雪、23;風雪後晴

22日;調布6時=調布IC=二本松IC=あだたら高原スキー場P1010/1045―勢至平1230―くろがね小屋1315/21時消灯、23日;小屋5時起き815―頂上1005―峰ノ辻1015―小屋1045/1115―P1250/1310=ヘルシーパルあだたら1325/1440=佐野SA=調布20時。

3月の会山行は、半ば恒例になりつつある安達太良山・くろがね小屋に今年も行ってきました。昨年は2月で痛い目に遇ったので、今年は3月下旬で万全を期しましたが、移動高が一日遅く風雪とホワイトアウトで難儀しました。22日調布6時発。中央道から首都高経由東北道二本松ICへ。白河辺りから雲多くなる。スキー場Pでは晴れてるものの地吹雪状態。まあ予報通り。今日はひたすら我慢。前泊していたスキー組と合流し登り始める。トレースもばっちり、新雪のせいかキックステップも決まり、小屋までアイゼン無しでさくさく行けました。早く着き過ぎましたがそこは酒鬼山岳会、すぐ宴会です。到着の乾杯!、風呂入ってビール、鍋喰いながら酒、部屋帰って消灯まで大宴会。私は早々に沈没。23日ごそごそ5時頃から起き出す。外は吹雪。朝飯喰い様子見。7時過ぎスキー組発。無線で~風強いが視界そこそこあるので頂上向かう~との情報で歩き組も8時過ぎ発。M女史先頭で竹ざお拾い拾い登る。全員アイゼンつぼ足なのでそこそこ潜る。峰ノ辻から視界不良となり取りあえず稜線へ登る。ホワイトアウトの中詰めていくと岩稜に突き当たり引き返す。稜線から下り撤退するか考えてると一瞬ガスが晴れ目印の木の棒が見えた。これはラッキーと谷を詰める。すぐに夏道が確認でき頂上直下の標識。迷ったが最後はあっけなく到着。風強いので写真撮ってすぐ下山。小屋まで駆け下り昼飯食ってPまで下りました。50人も泊まったのに頂上行ったのは4~5パーティーぐらい。運が良かった。帰りはいつものヘルシーパルで入浴、佐野SAで飯、渋滞19km。皆さんお疲れ様でした。

22日、出発前。スキー場で。
勢至平手前、風強くなる前に休憩。
勢至平。凄い向かい風。
くろがね小屋到着!
温泉入るS氏。
まずは乾杯!
S車グループの鍋は鶏モモの寄せ鍋です。
W車グループはしゃぶしゃぶ。
1号室に戻って宴会です。
23日、S車グループはうどん。
W車グループはお好み焼き。
なんとか見えます。
頂上到着。風強い。
小屋戻って一息。
スキー場Pでスキー組と合流。いい天気。