宝剣岳(途中まで)

2014/03/08(土)〜03/09(日)
中央アルプス
雪山
天候

8日渡邉宅8:30~中央道~駒ヶ根IC~菅の台バスセンター11:30/12:15~しらび平~千畳敷13:15/40・・・宝剣山荘(幕営)14:50
9日宝剣山荘7:40・・・北壁10:00・・・宝剣山荘11:15/12:10・・・千畳敷12:50/13:55~しらび平~菅の台バスセンタ14:45ー~中央道~渡邉宅

昨年天候不良で登頂できなかったリベンジ山行でした。山頂まであとわずか(数メートル)の所までトップのWリーダー行きましたが、雪面のコンディションがあまり良くなく、メンバーの力量も考え撤退しました。宝剣山荘から木曽駒ケ岳に向う人は大勢いましたが、宝剣目指す人は数人で、私達の後を着いてきましたが、ロープも無いので途中で諦めて戻ったようでした。最終地点の北壁からは斜め懸垂下降で安定した場所まで行き、あっという間にテントに到着しました。両日とも天候には恵まれ、風も少なく寒くない条件でしたが残念でした。登攀要素のある雪山は始めてのMはすべてが勉強で、未登頂でしたが充実した山行となりました。慣れない手元足元に時間もかかり、お二人にはご迷惑おかけしました。それにしてもトップを行くWリーダーの雄姿には見とれてしまいました。

千畳敷から宝剣岳
宝剣山荘の横に張る
出発!
山荘を後にして登ります
Wリーダー確保のもと慎重に登る
リードのWさん
見事です
もう直ぐ山頂
あとわずかだが、この先で断念