丹沢山・みやま山荘・丹沢三峰(会山行)その1

2014/01/25(土)〜01/26(日)
宇田川
丹沢
雪山縦走
天候
25;晴後曇夜雨、26;ガス後晴

25日;渋沢808=(バス)=823/840―堀山の家1040/1050―花立山荘1150/1215―塔ノ岳1300/1315―竜ヶ馬場1400/1410―丹沢山・みやま山荘1435(泊)17時夕食・20時半消灯、26日;みやま山荘6時朝食700―太礼ノ頭740/745―円山木ノ頭815/820―無名ノ頭840―本間ノ頭855/905―高畑山分岐1050/1100―宮ヶ瀬1225/1250=(バス)=本厚木1345.

1月の会山行は例年ですと日帰り冬山ハイキングですが、どうしてもお気に入りの<みやま山荘>で皆で宴会をしたかったので1泊2日小屋泊りとなりました。当初は大倉尾根からのピストンを考えてましたが面白くないので少し長いですが丹沢三峰を選択しました。25日、小田急渋沢駅8時集合。バス停は長蛇の列。大倉尾根の人気が伺える。大倉尾根は堀山を越えた辺りから霜柱融けのどろどろ道となる。花立を越え金冷しで突然雪道。アイゼン着ける。塔ノ岳は人で一杯でした。丹沢山への道に入るととたんに人が居なくなる。14時半過ぎ丹沢山・みやま山荘到着。+3℃。早速食堂をお借りして宴会。夕食はさんでまた宴会。最後はアルコールが足りませんでした。今回はマスターに怒られる事無く無事消灯。26日、夜半激しい雨でしたが朝方あがり濃いガス。+1℃。暖かい。6時に朝食、7時出発。小屋のおかみさんに写真を撮って頂きました。今度小屋のHPに載るかもです。ガスの中ゆるゆると丹沢山を下ります。幻想的な風景です。丹沢三峰は顕著なピークが4っ有り、特に2っ目の円山木ノ頭は激しい上下。しかし展望は今一で展望好きの人には向かないか。三峰越えるとだらだら下りで途中アイゼン外し、いい加減眠くなった頃高畑山分岐。何人か頂上踏んで宮ヶ瀬に下りました。バス停前売店でビール。本厚木で解散。有志でまた宴会。皆さんお疲れ様でした。

25日、どんぐりハウス前で。
見晴らし茶屋から富士山。
花立山荘から海。暑いので<氷>です。
花立山荘。誰かかき氷食べてましたね。
塔ノ岳から富士山。曇ってきました。
塔ノ岳、風有り少し寒い。
塔ノ岳から蛭ヶ岳方面。
竜ヶ馬場で一休み。ビールまであと少し。
丹沢山到着!
みやま山荘です。
入り口で一枚。
食堂お借りして宴会。
宴会その2
夕食後は土間で宴会。