黒川鶏冠山

2014/01/05(日)
大菩薩
天候
晴れ

調布7:15~勝沼IC~柳沢峠9:30…黒川山(見晴台)12:00/35…鶏冠山12:50/13:00…黒川山13:15/14:10…柳沢峠16:05…大菩薩の湯18:00…ウエストマウンテン(夕食)…一宮御坂IC…調布

お汁粉山行で登り初めをしました。Kさんの雪山デビューもお祝いしました。柳沢峠ですでに積雪有り、Kさんは早速アイゼンを苦労しながら装着し、他はつぼ足で歩きました。途中でMも試し履きTさんも惜しみ履きです。積雪は20㎝前後、-3℃でした。黒川山でザックをデポして見晴台へ行くと、大菩薩から南アルプス・金峰・甲武信・笠取・将監峠まで見渡せました。そのまま鶏冠山へ行くと今度は飛龍・雲取・奥多摩三山から大菩薩と反対側が見渡せました。ゆっくりはせずに黒川山に戻り、お汁粉パーティーです。甘いの甘くないの、多い過ぎる~とかワーワーキャーキャー言いながらあっという間に時間が経ち、急いで片付け下山を始めたが、お決まりの16時に間に合わずごめんなさいでした。新年に相応しいのんびり楽しい山行でした。大菩薩の湯の入浴後は、焼きカレーの美味しいレストランで夕食をとり、帰路に着きました。お疲れ様でした。

黒川山で
見晴台より大菩薩・富士山は雲の中
見晴台より南アルプス
鶏冠山にて
鶏冠山からの大菩薩
雲取山方面
奥多摩三山方面
鶏冠山の下り、少しだけ恐い
楽しく作ってます
北海道産小豆でちゃんと餅入りです
甘いもの大好き!