毛無山→十二ヶ岳

2013/12/28(土)
田中
御坂山塊
ハイキング・雪山
天候
快晴

大月 07:51 == 河口湖 08:43-09:20 =(タクシ)= 文化洞P 09:40-50 -- 毛無山 11:30-55 -- 十一ヶ岳 13:15 -- 吊り橋 13:50 -- 十二ヶ岳 15:10-20 -- 桑留尾 17:05-43 == 河口湖 18:20-24 == 高尾 20:07

雪のある十二ヶ岳。想像より雪が多く、十一ヶ岳の下り、十二ヶ岳の登りで苦労しました。
ハプニングで、レトロバスに乗れず、タクシーで文化洞トンネル(毛無山登山口)へ。登山口は雪で真っ白。
毛無山に向かい登り始める。稜線に出ると、雪はなくなったが、標高を上げるにつれて、雪が多くなる。
急な登りだが、風が無いため、快適な山行となる。
快晴で、山頂から富士山・富士五湖がきれいに見えた。一ヶ岳からひとつずつ山頂?の標識を確認しながら十ヶ岳まで登り、十一ヶ岳の登り、十一ヶ岳の下り、吊り橋。ロープを頼りに慎重に歩いていく。
十二ヶ岳の登りは、雪が多く足場が良く判らない。丁寧に慎重に少しずつ登って行く。風がなくて助かりました。
山頂では、富士山・西湖がきれいに見え、河口湖、本栖湖、山中湖までも見えました。
下りは、桑留尾に向かう。急な下りで、鎖やロープを頼って降りました。日没までに下りきることができず、
赤く染まる富士山を林越しに見ながら17:00過ぎに下山。
日帰り温泉(いずみの湯)が目の前だったが、時間が遅かったので割愛。
最後に、高尾のサイゼリアで反省会をして登山終了(帰宅)。

富士山駅から富士山
吊り橋(3)
十二ヶ岳の登り
十二ヶ岳から富士山
十二ヶ岳・記念写真(1)
十二ヶ岳・記念写真(2)