荒沢岳

2013/10/12(土)
越後の山
秋山
天候
霧→小雨→大雨

銀山平6:00・・・前山6:30/35・・・前嵓(まえぐら)8:40/50・・・荒沢岳10:00/05・・・前嵓(まえぐら)11:20・・・前山12:40・・・銀山平(入浴)13:00/14:20・・・鷹ノ巣15:40(テント泊)

前日16時に六日町でAさんと待ち合わせ銀山平へ。登山口を確認し、荒沢岳を望める民宿村杉に宿泊。
12日:5時出発予定が雨の為様子を見る。小雨になったので、行ける所まで行くと決め宿を出発。霧雨の中、前山を過ぎ軽快に歩き、気が付いたら前嵓(まえぐら)の取付だった。直登の岩場の沢山の鎖やハシゴをよじ登る。濡れているので慎重に進む。トラバースの登りの後また垂直の登りが待っていた。核心部を過ぎ前嵓(まえぐら)に出る。朝から濃霧で視界は望めず直ぐに歩き始め、案外と早く荒沢岳山頂に着いた。小雨になってきたので急いで下り始める。小雨の中の垂直の岩場の下りは緊張の連続。前嵓下(まえぐらした)で大雨になり、ひたすら銀山平目指して下った。雨で冷えた身体に温泉は有り難かった。入浴後鷹ノ巣へ車で移動する。翌日に備えて早めに就寝した。
話に聞いていた垂直の岩場はスリルがあり面白かった。下りで縦走(中ノ岳方面)の2組とすれ違った。今度天気の良い時にチャレンジしてみたい。

荒沢岳登山口(前日撮)
銀山平より荒沢岳(左)(前日撮)
前嵓下(まえぐらした)辺り