大猫山、猫又山

2013/10/13(日)
日高
剱岳北方稜線
稜線縦走
天候
晴れ

ブナクラ谷林道車止め(5:30)、堰堤登山口(6:00)、大猫平(8:30)、大猫山(9:15)、猫又山(11:05)、ブナクラ峠(12;35)、登山口(14:20)、車止め(14:40)

大猫山は剱岳北方稜線から派生する東芦見尾根にある山です。大猫山の下には大猫平と呼ばれる台地があって、紅葉と剱岳の眺望を楽しみに行ってきました。登山道が整備されたのが2000年以降であり、私の持っている2004年のエアリアマップ゚にが記載がありません。ブナクラ谷は残雪期に赤谷山から北方稜線の登山口として利用される所です。堰堤が工事中のこともあってか8年前は車で入れたのですが、今は約30分の林道歩きがありました。大猫山の登山口は看板有るわけでなく、知らずに行くと見つけるのに苦労すると思います。始めから急登で途中3か所くらいのピークを越えて大猫平に出ました。今年は猛暑のせいか紅葉は今一でした。でもここからの縦走路はブナクラ峠まで、剱岳西面の圧倒的スケールの眺望が楽しめます。また富山湾が望まれ、テント泊で夜景を見ながら一杯というのも最高でしょう。途中、人に会う事なく、雷鳥の親子に出会え、本当に静かな山行を楽しむことができました。ブナクラ谷の下山は渡渉箇所が多くあり、雨天増水時には注意が必要と思います。
この素晴らしい山域に自宅から1時間で行けることに大変幸せな事と感じた一日でした。

大猫山登山口
大猫平に到着、上に見えるのが大猫山手前のピーク(東芦見尾根稜線)
大猫平
大猫平から富山湾を望む(写真では見えませんが。)
大猫山(標識はありません。)
東芦見尾根から釜谷、猫又山を望む
2170m三角点
東芦見尾根
猫又山頂上(4年半年ぶり)
猫又山より釜谷、毛勝を望む。釜谷山へは夏道なし
東芦見尾根と北方稜線の登山道合流点
剱岳西面(大窓チンネ、小窓尾根、池ノ谷、早月尾根、本峰)
ブナクラへの北方稜線での雷鳥との出会い
ブナクラ峠より折尾谷を望む(踏み跡あった。)小黒部谷を通って欅平に通ずる。