草津白根山・浅間山(会山行)その1

2013/09/28(土)〜09/29(日)
宇田川
信越
天候
28;曇り、29;晴れ

28日;調布たづくり前700=草津国際スキー場天狗山レストハウスP1045/1110―鏡池1215―本白根山1255―P1430/1500=RACCONTO軽井沢1645・18時夕食・1時消灯、29日;宿7時=浅間山荘P750/805―一ノ鳥居835―不動ノ滝850―二ノ鳥居855―浅間神社955―前掛山1155/1220―浅間神社1330/1345―二ノ鳥居1425―浅間山荘1500~1610=甘楽PA=調布20時半。

9月の会山行その2は、百名山2つと豪華な宿で宴会です。CLのSさんのご好意で会社の保養所を使わせて頂き、草津白根はガスで残念だったけど浅間(前掛山)は最高の天気!、気持ちのいい山行でした。28日朝調布たづくり前集合。残暑も収まり爽やかな秋の空気の中出発。中央道圏央道から関越に入り渋川伊香保で下りる。長~い下道を延々と走る。良かった天気もレストハウスPに着く頃にはガスの中。ちゃちゃっと鏡池回りで白根山を回る。少し時間余ったので湯釜を見学して今宵の宿の軽井沢へ。コンビニ寄ってSさんの会社の保養所着17時前。すぐ風呂~小宴会~夕食~大宴会。白鳳の話題から大変盛り上がった夕べでした。翌29日、各自朝飯。7時に出てコンビニ寄って浅間山荘Pへ。かなりの混雑。支度して歩き始める。樹林帯から火山の砂礫帯へ。秋の太陽がきつい。歩くたび砂煙があがる。浅間山の立ち入り禁止の看板から前掛山へ向かう。頂上は360度の大展望でした。大いに堪能し下山。混み混みの浅間山荘で風呂、甘楽PAで取り合えず解散、関越40km渋滞~皆さんお疲れ様でした。

28日、草津白根山登山口。
池が沢山ありました。
秋ですね。
道が色々あります。
こんな感じの登山道。
最高地点で。(ピークには道がありません)
もう一枚。
奥がピーク。
紅葉。
綺麗なんだけど日の光が欲しかった。
草紅葉。
宿の夕食。
Sさん進呈の日本酒。
おしながき。
宴会部屋戻って大宴会。