清水尾根~白馬岳(敗退)

2013/09/13(金)〜09/16(月)
宇田川
秋山
天候
14;晴、15;小雨後晴夜雨、16台風

13日;東京駅八重洲南口鍛冶橋P2145=(きときとライナー)=、14日;=滑川IC営業所500=(タクシー)=滑川510/607=宇奈月・宇奈月温泉709/732=(トロッコ列車)=欅平847/910―祖母谷温泉1000/1030―登山口1045―百貫ノコル―不帰岳避難小屋1830・22時消灯、15日;4時起き7時発―百貫ノコル9時―登山口1310/1330―祖母谷温泉1400~1545―欅平1630/1645=(トロッコ列車)=宇奈月・宇奈月温泉1758/1842=富山2030/2250→新宿西口545・2325→きときとライナー→東京650.

黒部側から白馬岳へ登る長大な清水尾根。季節的にはベストのはずでしたが、台風には勝てず残念・敗退となりました。13日夜熱帯夜の東京を夜行バスで発。人生初でしたがそこそこ寝れたと思います。翌14日滑川ICで予約していたジャンボタクシーに乗り換え滑川へ。28℃。駅に着いてから宇奈月へ直行という手もあったと気がつく。う~ん。気を取り直し朝飯食い富山地方鉄道で宇奈月へ。ここからトロッコ列車で欅平。殆どトンネルで寝てました。20℃。支度して祖母谷へ。祖母谷温泉で台風の情報仕入れ、こんなに天気いいからとにかく避難小屋まで行こうと登り始める。しかしムシ暑い。道も崩れてたり倒木越えとか疲れる。夜行の睡眠不足も相まってなかなかペース上がらない。百貫ノコルに上がり緩くなってからが長かった。最後はヘッ電のお世話に。やっと着いた小屋は貸切。水汲みに行ったら遠くで雷が鳴っていた。M女史特製鍋も疲労で良く覚えていない~美味かったことだけは覚えてます~ラジオの天気予報聞いて明日の行動を検討する。色々なルート、下山方法、東京への帰り方、台風がいつくるか~結局明日朝起きて決めることにして宴会~私はまた寝落ち。15日朝4時起き小雨。元来た道戻ることにする。ゆっくり支度して食材整理で朝からカレー。ガッツリ食って雨に濡れた滑る下山。慎重に下りて祖母谷温泉で乾杯!風呂入って又乾杯!ラーメン食って又乾杯!飲んでばかりですな。トロッコで宇奈月出て、夜行バス予約~2社で8席しか空いていなかった~あぶないあぶない。富山へ電車~バス出発まで飲み屋で宴会。東京着650.まだ雨は降ってないけど風凄くムシ暑い。地元帰って駅から家まで傘壊れてビショビショでした。今回は食当のM女史、夜行バス・タクシーの手配のYさん、ありがとうございました。次回は白馬から下りたいですね。皆さんお疲れ様でした。

14日、トロッコ列車・リラックス車両。
欅平到着。
凄くいい天気です。
祖母谷温泉。いい感じの宿です。
男風呂は丸見えです。
林道少し登って登山口。
途中の沢で。生き返ります。
曇ってきましたが稜線は見えます。
ガスで今一分かりません。
宴会・・・・。
15日、小雨。稜線は見えますが・・・。
下りることにしました。
鎖場。濡れてて嫌な感じ。
途中の沢で。段々天気良くなって来ました。
祖母谷温泉で乾杯!
帰りのトロッコは一般車両、涼しい!