北岳

2013/07/13(土)〜07/15(月)
加藤
南アルプス
夏山登山
天候
晴れ時々曇り →暴風雨 →晴れ

13日20時三浦宅集合 14日4:30出発 (芦安で乗合タクシーに乗換)7:40広河原 8:00歩行開始 10:25白根御池小屋(草すべり経由)14:00肩の小屋・テント 15日4:30起床 8:00テント発 9:30北岳 10:10尾根分岐 11:20白根御池小屋 13:40広河原着・下山→バス・車で温泉→21:00調布解散

初南アルプス、濃い山行でした。取り付きから緑豊かな植生の中、登返し、平地一切無のひたすら高度を上げて行く急登の連続でテン場着。テントに入るや否や暴風雨に晒されました。風の吹く大きな音が現実とは思えず、翌朝5:30過ぎても天気回復せず、残念ながら間ノ岳断念。北岳登頂も怪しくなってきたところ、天気回復の兆しが見え、8時テント発、岩場を超え、頂上に着いた時は、鳳凰三山、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳といった名峰に囲まれ、その雄姿に暫し魅せられました。遠くは丹沢まで見渡せ、素晴らしい景観の中、皆で飲んだコーラは美味しかった。下山は往路の急登がそのまま急降下に変わり、無事終了、皆さんのお陰で学ぶことも多々あり、良い山行になりました。ありがとうございました。