赤岳=八ヶ岳キレット=権現岳

2013/07/13(土)〜07/14(日)
岡田
八ヶ岳
夏山登山
天候
1日目曇り、2日目晴れ

7/13 南大沢6:45==清里スキー場9:40==賽の河原10:30==真教寺尾根・扇山12:00==真教寺尾根分岐14:40==キレット小屋15:50  テント泊
7/14 キレット小屋6:00==権現岳8:15==天女山12:00==タクシー==清里スキー場12:30==温泉==調布

13日の天候が良く無くて、先行していた別のパーティが雨と風の為、鎖場の辺りで引き返して来ていた。我々も一時は登頂を断念したが取り合えず行ける所まで行って引き返そうと思っていたが、鎖場迄着いた時には雨は上がっていて通過する事が出来た。風がとても強いため、14日の前三ツ頭まで、とても寒かった。
八ヶ岳キレットの点場は、狭く着いた時にはいっぱいと言われたが、斜めの場所にどうにか張れたが、あまり快適ではなく、みんな少し寝不足になった。夜はチーズフォンデュとワインで宴会。
八ヶ岳キレットの道にはコマクサが群生していた。また、権現岳の梯子はテント装備で登るのが辛かった。
「唐松岳→八峰キレット→鹿島槍ヶ岳・縦走」のトレーニング山行としては良い経験になった。
清泉寮のソフトは美味しかった。

真教寺尾根を辛そうに登って来ます。
キレットの赤岳側の鎖場
登るの大変
梯子
権現岳山頂
富士山も望めました。
今回の赤岳=八ヶ岳キレット=権現岳の全体
南アルプスも一望出来ました。