甲武信ヶ岳

2013/06/22(土)〜06/23(日)
松本彩
秩父
天候
曇り

6/22(土)調布17:30-毛木平20:30(駐車場にてテント泊)
6/23(日)毛木平5:00-ナメ滝6:30-千曲川・信濃川水源地7:40-甲武信ヶ岳9:00-三宝山9:30-武信白岩山10:45-十文字小屋11:30-十文字峠12:00-毛木平13:15-温泉15:30-調布19:15

梅雨の合間を狙って甲武信ヶ岳へ行ってきました。22日(土)夕方発、双葉SAでO車・A車2台合流し、毛木平20時半着、駐車場のほど良いスペースにジャンボテントを張って、溶岩プレート焼肉宴会始まり~溶岩プレート、絶賛の嵐でした。
23日、Yさん40年来(?)の念願だったという千曲川源流遊歩道は整備されていて歩きやすく、大変気持ちの良い道でした。順調に、9時前に甲武信ヶ岳頂上に到着、思ったよりお天気にはならず、眺望はあまりありませんでした。三宝山~武信白岩山~十文字小屋までアップダウンが続き、(ペースも早く)結構(相当)しんどかったですが、十文字小屋でほっと一息、長めのお休みを取り、一気に下山しました。帰りの高速は渋滞しましたが、予定より1時間半早く下山したので、19時台に帰宅できました。運転お疲れさまでした。
(追伸)M本は、新しい靴が合わなかったり、下りで左膝を痛めたりと、皆様にご心配をおかけしました。(2~3日で治りました)夏山縦走前にいろいろと課題を見出した有意義な山行となりました。

大絶賛だった溶岩プレート焼肉
千曲川源流遊歩道
ナメ滝
源流に沿ってずっと歩きます
広いスペースで休憩
整備されていて歩きやすいです
千曲川・信濃川水源地標
ここが水源地・美味しかったです
水源地標にて①
水源地標にて②
眺望は良くありませんでした
甲武信ヶ岳山頂にて
三宝山(甲武信より高いんですね)
尻岩(見てのとおり)
武信白岩山(岩峰は登山禁止)
石楠花(見頃は過ぎていました)