笠取山・唐松尾山(会山行)その1

2013/06/08(土)〜06/09(日)
宇田川
奥秩父
テント泊+ハイキング
天候
8;曇時々晴一時雨、9;晴

8日;調布駅北口6時=調布IC=勝沼IC=柳沢峠=作場平P835/855―ヤブ沢峠1005―笠取小屋1025/1110―笠取山1130―三角点1200―笠取小屋1230~21時半消灯、9日;4時起545―唐松尾山750/810―山ノ神土855/905―黒エンジュ1045/1055―笠取小屋1140/1210―作場平P1320/1340=のめこい湯1410/1535=分倍河原1750。

6月の会山行は近場のテント泊。奥秩父の手頃な笠取山・ついでに唐松尾山に行ってきました。ちょうど梅雨?の晴れ間~石楠花の花期でもあり、鍋やお酒も美味しく楽しい山行でした。8日6時調布発。勝沼IC近くで少々事故渋滞もたいした事無く下道で作場平Pへ。Pはちょうど満車ぎりぎり。危ないとこでした。支度してゆるゆるのハイキングコースを笠取小屋まで登る。ヤブ沢峠からは林道。10時半頃小屋着。マキシムジャンボとエスパース張って笠取山へ。私とYさんは小さな分水嶺まで。小宴会して戻りました。ぽつぽつと通り雨が落ちてきた頃皆帰着。しばらくテント内宴会。2時間程で陽がさしてきたので外ベンチにて鍋宴会。沢山あったアルコールを全部飲みきって夜半終了。9日、野鳥の鳴き声で目が覚める。外ベンチでラーメン~お茶。軽装で出発。水干経由で稜線へ。石楠花のトンネルをくぐりながら上下し8時頃唐松尾山。奥秩父らしい苔むした緑の山でした。その後山ノ神土へ下り水源林巡視路で笠取小屋へ戻りました。テント撤収しPへ。観光バスが3台も来ててビックリです。あとは、のめこいで入浴~解散~下道~八王子から高速~渋滞15kmでちょっと大変。皆さんお疲れ様でした。

8日、作場平P。満車寸前でした。
笠取小屋テント場。2張り。草原で最高。
分水嶺に登ります。
小さな分水嶺で。
皆は笠取山に向かいます。
2人で宴会。
皆戻って雨上がるまでテント宴会。
晴れたので外ベンチで鍋!
美味でした!
9日朝、外ベンチでラーメン。ちょっと寒い、7℃。
綺麗な青空。
国師・黒金・乾徳方面。
分水嶺。背景富士山。
古礼山・水晶山。
水干。昨日の雨でもポタポタ。