権現岳

2013/03/23(土)
八ヶ岳
春山ピストン
天候
晴れ一時曇り

22日 調布20:00~長坂IC~天女山P下ゲート22:20就寝
23日 ゲート5:10ー天の河原5:55/6:00ー前三ッ頭8:00/30ー三ッ頭9:05/10ー権現岳10:00/35ー三ッ頭11:10/15ーゲート13:20~パノラマの湯~長坂IC~調布18:00

22日夜は順調に天女山P下のゲートに着く。車先客1台有。S車内で就寝。23日4時頃H氏到着。車8台位になっていた。朝食身支度後5:10出発。30分位で本来の駐車場を通過、天の河原では金峰山の北東方面より日の出を見る。ダラダラとした道が続き、歩き始め1時間位で雪が出始めるが、ツボ足で進む。前三ッの斜面にかかると急登になり、途中からアイゼン装着する。キツイという看板の所で小休止、もう少し頑張って前三ッに着く。南アルプスの展望が素晴らしい。ここまで来ればと安心していたら、私が足がつってしまい、暫く回復を待つ。三ッ頭まではすぐに着く。ここまではハイキングでこれからが本番。一度下り鞍部までは雪庇の横も通る。登りに入ると霧氷が綺麗だ。権現岳も迫ってくる。本日一番の難所、コブを巻く急斜面のトラバースがあるが、全体的に雪解けが進んでいて足場もしっかりとしていたので、一応ピッケル使用したが、問題なく通過できた。目の前に山頂の岩が見える。雪が無くなっている岩をどんどん上がって行き、剣の立つ頂上に到着。天気を心配していたが思いの外晴れて、八ヶ岳と周辺の大展望を楽しんだ。風もそれ程強くなく30分程過ごす。結局誰も来なかったので三人の写真は諦め下山する。我々は早出だったので登ってくる人と多くすれ違う。次は三ッ頭からのパノラマだ。登りの時はガスっていたので見えなかったが、期待通りの編笠・西岳・ギボシ・権現・阿弥陀・赤岳の一直線の大パノラマを見る事ができた。前三ッからは歩きやすい雪道をどんどん下っていき、思ったより早く下山する事が出来た。ゲートに着くと車が置ききれないほど増えていてビックリ。この時期に八ヶ岳を日帰りで楽しめ、さほど難しくなく歩けるコースなので、とても良いなと思った。

天の河原で日の出、右に金峰山
山頂より赤岳、阿弥陀岳
権現岳山頂
野辺山方面
三ッ頭より権現岳から赤岳