大室山

2013/03/17(日)
浅井
丹沢
天候

八王子5:35--日陰沢橋6:40/6:50~鐘撞山・大室山稜線8:20/8:30~大室山9:05/9:15~犬越路10:05/10:20~日陰沢橋11:00/11:10--八王子12:30

昨日カモシカスポーツの15%引セールで冬山用の登山靴を新調した。(スカルパ モンブランGTX)
その靴の慣らしの山行に大室山を選んだ。
朝、国道からりっぱな形の大室山を望むことができた。天気は上々のようだ。
神ノ川ヒュッテ手前の日陰沢橋そばの駐車スペースに車を停める。
目指す日陰沢新道は分岐の看板があるが、その先が分り辛い。
杉林の中をひたすらジグザグに登る。ほとんど人が歩いていないので道には杉の葉っぱが積もっている。それを足で踏みしめるたびにもうもうと花粉が立ちこめる。
鐘撞山から続く稜線に出るが、尾根が広いので稜線らしくない。ここから暫くは斜面が広く、踏み跡が薄く道がはっきりしない。やがて痩せた尾根の急登になると大室山の山頂も近い。
無人の山頂付近だけ積雪があった。これは踏み固められ圧雪状態になっているからだろう。
山頂から300m程ゆるく下ると白石峠・犬越路の分岐だ。眼下が開けて富士山が良く見える。
犬越路に向かって急降下するが、途中2箇所鎖場のあるアップダウンがある。
犬越路で休んでいると用木沢方面から2名、檜洞丸方面から1名単独の登山者が到着した。
神ノ川への下降路は看板にもあるように前半部はかなり荒れている。沢を橋で何回か渡ると林道にでる。
神ノ川ヒュッテは休業中だ。日陰沢橋手前の駐車スペースには車が4台停まっていた。